セルフカウンセリング, 自己実現

欲と戦わない

目標

こんにちは!
今日はインドは51度記録したようですね!
関東も暑かったです。

時々、資格試験などに向け、勉強に励みながら、
合間にきてくれる人がいます。
私もお話きくことで刺激になってたりします。

昨日は、新たに資格試験を控えた早川くん(仮名)が
勉強の合間に、相談にきてくれました。

似た相談もあって、人によって相談の行為は、
違うので、別の行為(仮にビリヤード)に差替えて、
書いてみます。

ストレスが溜まると、ビリヤードをしたくなり、
した後に、その時間を勉強にあてればよかった、
と後悔してしまうとのことでした。

困ったことに「今やってはいけない」と思えば
思うほど、やりたくなるんですよね。
私も昔、会社の会議室でこっそりプチ昼寝に
ハマってた時ありました。気持ちいいんです(笑)

それましたが、まず早川くんが、資格試験を
受けるに至った経緯や、その先にあるものが
本当にしたいことなのか、伺いました。

他人の目を気にした偽物の「したい」でなく、
試験の先のことも素直な「したい!」が確認
できました。
私の役割はこれを正しくできれば、ほぼおわりです。

実は、当たり前のように向かってる目標が
本来したい事とずれてる場合もあるので、
気をつけてきくようにしてます。

あとは、ビリヤードだろうと、昼寝だろうと
自由にしたらいいんです。

受験生だらけのピリピリした人間関係の
ストレスを解消したい素直な欲求なので、
体、心が欲したことは、すればいいんです。
してから自分を責めすぎないでください。

目指してる先の「したい」が本物であれば、
少しの時間、他の欲に従ったところでさほど
結果に影響しません。
そのくらいは自分の力、信じてあげて下さい。

それで、結果がだめになるものは禁欲しても
一緒なんです。
そういう私も受験時代は不安で禁欲してたので
応援してます^^

あ!試験前夜のラーメンは要注意ですよ(笑)

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です