セルフカウンセリング, 人間関係, 佳音について, 日記

定期健診してますか?

パンチ

おはようございます。

昨夜、ブログで新たな試みをして、この数時間に
PW発行依頼をいただいたのは、2人でした。

基本的に、今後の記事は、特定の人に向けた
特別なカウンセリング記事をかかない限りは、
すべて同じPWにする予定です。

もともと自分のために始めたブログなので
2人も希望いただいたのはびっくりです。

もちろん、ブログ読んでるよりも、佳音と
話しているほうが楽になる!という方も
嬉しいです。

カウンセリングって、自分とは縁がないと
思ってる人ほど、実は必要だったりします。

私も少し前まで無意識に偏見もってましたが、
病んだ人だけが来る場所ではありません。

歯医者でいえば、虫歯になる前に、定期的に
健診にいく感覚で、心の虫歯を予防できます。

問題を起こさないよう必死なまじめ人間ほど
健診を怠って、処置するときに、より痛みが
増します。

私も、昔は自分の現状を把握しようとせず、
半分他人事として聞いていました。

今のやり方を変えることが怖いからこそ、
「(火油降り注ぐ中でも)たいしたことない」
「自分で何とかできる」
「この試練を乗り越えれば状況は変わる」
今思えば屈辱的な1年を耐えました。

専門家からも、驚かれつつ、
よく耐え続けたねと。お疲れ様と。

その時は、見たくないことも見ぬふりして
対応するのが大人の正しいやり方なのだと
自分に言い聞かせるように、とんでもない
頑張り方をしていました。

今もしその当時と同じことをされたら、
顔面グーパンチどころでありません(笑)

そんなこんなに耐えながら、偽りの
自分でがむしゃらに続けていたら、
会社では注目の的になり褒め踊らされ、
それが余計に問題状況に気づきにくく
させていたのかもしれません。

その時も、自分なりに少しずつ当人に
「言いたいこと」はいっていたのです。

でも状況は全く変わりませんでした。
それには「言い方」があったのです。

長くなりそうなので、一旦きります。

どこまで書くかはまだ決めてませんが
生々しくなったら、限定記事にします。

依頼いただいた、あなたとあなたにね^^

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. GUN-BOY

    言い方って、大事だよね…。

    他人でも身内でも、受けとる側からみたら。

    今は、「毒舌」って言葉で括られてるけど。

    受け取る側からしたら。

    ただの、暴言?誹謗中傷?と。

    取られても、おかしくないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です