セルフカウンセリング, 佳音について, 日記

好きなことしてます…何か?

こんばんは^^
今日も1日お疲れ様です。

昨日の続きを書こうと思ったのですが、
先に、別のことを書きたくなりました。

生身の人間が好きにやってるブログなので、
予定変更も、許してね。
ってかく順番もそもそもないですけどね。
その日その日、印象に残ったこと、
綴っているので。

お話したことない方からも、コメントが
来るようになりました。
好きな道を歩く以上、好意的な意見ばかり
でなく、いろんな意見があって当然です。

りくさんより一部抜粋します。

「資格も無くカウンセリングして親身に
 話聞いてるふりして、金儲けの事の事
 しか考えてない。
 ただの偽善者。」

ブログで返信は控えさせていただいてますが
私の方針を、再度発信するよい機会なので、
あえて記事としてかきますね。

まず、資格の点ですが、カウンセリングに
資格は不要です。

過去の佳音が、心の持ち方に大きく影響を
受けたのは、資格なくされている方です。

両方のサービスを受けたことありますが、
どちらが正しいという議論をするつもりは
ありません。

「資格がないとカウンセリングしては
いけない」という価値観をお持ちの方は、
有資格者に相談すればいいだけです。
さ・よ・う・な・ら

次に、お金についてですが、本気でやって
いるからこそ、対価をもらっています。

細かなルールは、どうしても話したい時間
に話せなかった人が、過去にいらっしゃい
ました。

渦中にいる時に、一晩、気持ちを吐けない
辛さも少しわかるので、より真剣な相談者
の話したいタイミングで、話をききたい
から、一時的にそうしました。

佳音に話を聞いてもらいたいと思ってる
人がいる以上、私はそれに全力で応える
つもりでいます。

最後に「ただの偽善者」とのことですが
ブログ第1号でも最新記事でも、何度か
「自分の為」にやってる旨記載してます。

初対面の人のブログに、丁寧に意見して
まで確認したい、あなたの抑えている
本音は、偽善者で悪いと思う自分を、
曝け出すことへの恐怖ですか?

そんな時は、
「おっしゃる通り、自分の為に、
 好きなことやってます。何か?」

と、笑って言えばいいんです(笑)
無条件に自分を認めてあげると、楽ですよ。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. GUN-BOY

    かのん節炸裂って感じかな。

    おはよう、かのんちゃん。

    好きな事やって何が悪いのでしょうか?。
    仰るとうりです。
    俺も、好きな事やってお金頂いてる人種です。
    回りからは、3Kって言われてます。
    ガソリンスタンド店員ですが?何か!。
    でも、好きでやってる事。
    否定されるのは、人格否定と同じだと思う。
    かのんちゃんに、聞いてもらいたい事があるから。
    話して、聞いてもらう。
    心が楽になる。
    プロのカウンセリング受けた事も有ります。
    素っ気な対応でしたよ。
    親身になって、聞いてくれる。
    かのんちゃんは、自分も体験してるから。
    心に、スッと入ってくる。
    だから、カウンセリングの最中に自然と涙があふれくる。

GUN-BOY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です