セルフカウンセリング, 日記, 罪悪感

その願い叶えないで

七夕

こんばんは。
七夕ですね…☆

幼稚園帰りの男子が笹の葉に
短冊をぶらさげていたので
最近はどんなお願い事するのか
と、ちら見してしまいました

「仮面ライダーになりたい」
ってかわいい笑。

でも、それになっちゃね、
自分の存在意義に将来悩む
日がくるよ。と、心の中で
つぶやきました。
つまらない大人の感想です笑

だって、自称正義の味方は、
他人に悪のレッテル貼って
自分の存在を確かめるから…

敵って見えるだけで、実は
人間と同じように、必死に
生きてるだけなのにね。

「正しくない」「あれはだめ」
って主張する人が、実は
自分が悪い気がしてる特徴を
隠したがっていたりします。

「聴く」に徹するはずが
私も人間なので、思わず
反応して反省することも
あります。

正義さん(仮名)が初対面の
一言目で、チャットの女性
は皆いい加減だ!と批評し
に来られたからです。

それに少し反応してしまう
時点で、もちろん私自身
完璧でないから、さらっと
流しづらいのです。

ただ、そう主張する正義さん
自身が、いい加減と思われる
ことに怯えているからこそ、
それを隠すために、必死で
自分よりいい加減な「悪」
を探して批判を繰り広げる
のです。

自分いい加減なんです。
って認めるととっても楽です。

私も認めるの苦手ですが
欠点を相手に開示すると、
周りが優しくなります。

実は昨日譜面が売ってない
曲を弾きたくて「耳コピは
できない」って認めたら
独自の譜面が手に入りました!
ラッキー^^

佳音の願い事叶いますように☆彡

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. poko

    子供の頃の願いは可愛いですよね〜

    最近 個人的に思うことは…考え過ぎないというか どこかの芸人さんだかの「生きてるだけで丸儲け」という言葉を思い出し 小さな幸せに感謝するようにしてます…いつも適当な話しかしない私ですがね(笑)

  2. 東洋鬼ひろ

    初めまして、初めてコメントさせていただきます。
    自分も子供のころは、仮面ライダーV3になりたかった…
    とりあえず、今は高校生の頃の夢を叶え板前に慣れましたが。

東洋鬼ひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です