イライラ, セルフカウンセリング, 人間関係, 日記, 罪悪感, 自己実現

やっちゃえ!佳音

何もしない

お久しぶりです。
数日ぼっとしていました。

やってみて思ったのが、
ぼっとするぞ!と思わないと
最初はできないもんですね笑。

油断すると、メールを見たり、
何気なく、やってしまうんです。

ワケあって「ぼっとする」
をしてみました。

こんなふうにかくこと自体、
理由ないとぼっとできない病
ですかね;

実は「ぼっとしてた」身近な人
の行動が理解できなくて苛立つ
事が人生で多くありました。

家では何もしない、お酒とテレビ
大好きな亡き父です。

今更ながら、好きな事をするのに
いっぱいヒントをくれる、私の
大師匠だった事に気づいたのです。

例えば、家族が体調悪い時も、
酔ってて頼み事できず、苛立ったり。

自分でかいたイライラ関連記事の
通りだったのです。

勝手に、好きにしちゃいけない、
周りに協力しなきゃいけないって
私が思い込んでただけなのです。

だから、周りの冷たい視線を
覚悟して、最期まで自分を貫いた
父をリスペクトする数日にしました。

その為に、私自身を縛ってた
タブーをやっちゃえ!ってことで
お昼からお酒を呑んでみました。

呑んでしまったので、途中運転も
友人夫婦に任せ、後ろの席で
ごろんと寝てみました。

さらには、長時間かけてお墓の
付近にいっても、雨だからという
理由でお参りをしませんでした。

など思い出せる大師匠の行動を
オマージュしてみました。

「気持ちよさそうに寝てたね」
「蚊いたし出なくて正解よ」
と笑顔で、気にしてた他人の
視線も意外と平気でした。

私が、貴方の本音をきいて
「抑えてる○○今からすれば
いいのに」と時々おせっかい
提案します。

すると、「できない」「無理」
「考えられない」が返ってきたり
「なんで悪の道へ誘うの?」と
疑いの眼で見られたりします。

これ、いつも気にしてる他人の
視線がいかに気にしなくていい
ものか、1度でいいから体感
してほしいのです。

好きな道を歩く人生に少しずつ
近づくためにね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. poko

    こんばんは!いいねぇ〜なんか解るなぁ

    その考えもあり!だよね

poko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です