セルフカウンセリング, 日記, 罪悪感, 自己実現

躊躇なくできますか?

マンゴー

こんばんは
ここ最近、短時間のゲリラインにもかかわらず、見つけてくれた方有難うございます
先日の記事に従って、ゆるゆるしてただけで、マイペースに生きてます^^

どうほぐすか考えると頭パンクしそうなので、最も楽な方法で、ほぐしてきました。
に頼んだだけです笑

さて、近況報告くださる方も含め、やればカンタンだけど、いい人ほどできないkanonwayTOP3を紹介します。

1.疲れたら休む。
2.ガマンしてやってることをやめる。
3.やりたい(けど、やっちゃいけないと思ってる)ことをする。

という私も最近やっとできるようになったんですけどね^^;
今日は、特にたくさん実践しました。

TOP1の「休む」は、朝「いってらっしゃい」を届けたかったけど、睡眠優先で、夢の中で手振ってました笑
TOP3のは、昔頑張った時だけご褒美にたべてた好物を、ゆるゆるな今あえて、いただいちゃいました!
頑張らないとできないことを必死でやってた頃って、今思い返すと「好き」じゃないのに(認められたくて)してただけのことが多かった気がします。
このままでだめって思って、むりな努力で「人に共感される自分」を生きようとするのは、もはや自分ではないんです。

今は、有難いことに、同じ「好き!」を共有できる仲間や、応援してくださる周りのおかげで「自分」のままで、素直に楽しめてます。
調子に乗ってした、もう1つのご法度破りは、ひ・み・つです笑

自分を大切にしてたら、TOP3つは当たり前のことなんですけどね。
躊躇したり罪悪感を感じる方は、まだ他人の目線に囚われすぎて、自分で首絞めてる可能性あります。
マゾな方はそのまま突き進んでお楽しみください。笑

そうでない方は、誰かの期待に応えない時があってもいいから、まずは自分自身の「好き」を優先してね。
「いい人」(と思われたい人)ほど、自分の気持ちも、体も大切にね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. やすおかにへい

    「悪とは、他人の不思議な魅力を説明するために、善人によって発明された神話である」(オスカー・ワイルド)

やすおかにへい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です