イライラ, セルフカウンセリング, 健康, 日記, 罪悪感

ロスのススメ

電車

こんばんは
週末くらいは素の自分全開で、過ごしてますか?
失敗もすべて許せてますか?

私は許しまくってます^^
そのままの自分で「いい」って認めるとそもそも失敗(と思ってたこと)でさえ、失敗でなくなるんですよね。
(コノヒトヤバイと感じた方は、これ以降はすすまないでね…笑)

縛られるのが苦手になった私には、昨日は試練の日でした;
「受付時間」がある、辺鄙な場所での健診だったからです。
余裕もって起きたのに、なんと予定より1時間も遅くつきました笑

以前は、前日から食わず飲まずだから、1分でも早く朝ごはんにありつけるよう、受付前から並ぶことを最優先してたはず…
道中も、きっと1つ電車やバス逃したら「しまったー」と悔んだり。
待ってる間も「暑い!喉乾いたー!でも健診前は飲めないからガマンガマン」ってしてたはず。

なのに、道中1本バスを逃すどころか…
隣にお座りの70歳マダムに好かれ、さらに隣にいる女性も含め3人で雑談タイムになり(ここでも聴き役…)どうやら停留所を通り越し、終点までいってしまいました。

はぁ・・・初めての経験です。
降りた見知らぬ土地で、携帯充電も切れ、マダムたちの勧めで、交番で案内してもらい、次は運転手さんに降りる場所を伝え、ようやく到着。(小学生か!?笑)

以前は、腹減ったー何て失態だーバカバカバカーと責めまくったと思います。
(の前に、こんなことありえない!)

でも、ゆるゆるになれたんだなーと実感中。
1時間の空腹に比べ、2人合わせて140年以上の自分らしい人生談を聴けたのも、貴重だったし。
のどの渇きも欲求に素直に水分補給し、お医者さんに正直に伝えたら「暑いしね」って怒られることもなく、その後のご飯も2倍美味しくて^^

もし昔の私のように、「時間」「お金」「体力」もろもろ、ロスしまいとピリピリしてたら、それだけで疲れちゃうから、そんなロスもすべて受け入れてみてくださいね。
細かな選択で、日々頭を悩ますことが減るだけでなく、その逆の思わぬトクもきっと入ってくるから^^

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. やすおかにへい

    「ここでも聞き役」・・・ウケたあ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です