セルフカウンセリング, 仕事, 日記

アヴァンギャルド??

おはようございます
週の始まり、みなさまいかがお過ごしですか?

一昨日の夜は、以前恋愛のススメいただいた方に、さらに具体的なススメいただきました。
もっといろんな人と触れ合って、自分曝け出して、能動的に動くこと。
この方自身は私の考え方も知っていて、自分が恋愛対象でないこともわかってるのに、ここまで熱く語って下さったの有難いことだなぁと。

自分曝け出すって必ずしも、何かすごいカミングアウトをしたりすることじゃなくて、普段から感動した時などに、表情や体全体で表現することも含まれると思います。

昨日は、実は趣味の音楽を堪能しにいってました。
心地よいサウンドに、自然と120%くらい体で楽しさを曝け出してたら、こっちに向けて弾いてくれたような錯覚に陥りました笑

2バンドとも10年弱見にいっていて、1つはもったいないほど知名度低いんですが、ステージに立ってる彼女たちはかっこよくて。

最初の頃は、理解してもらえるライブハウスを探すのに苦労されたってお話も印象的でした。
アバンギャルドだっていわれて受け入れられなくても、心の中では「頭おかしいんじゃないの?」と思いながら、共感してくれる場所を探し続けられてたそう。

私自身も今お借りしてるプラットフォーム内では、まだまだ理解者は少ないです。
応援してくれる方でさえ、たまに他の仕事しないの?などといわれる方もいます。
カウンセリングって実際受けたことなかったり、必要な時しかその価値ってわからないのでしかたないと思ってます。

自分のまわりのことで悩んでるのに、当人に知られるかもしれないリスクおかして身近で相談できますか?
自分で傷と気づいてない状態で、病院いくこと思いつきますか?
気づけてても、一番話したい深夜帯もやってる病院ありますか?
そもそも外出する元気あったら、病院も必要ないような…

チャットのような場所があったら、自分ももっと早く救われてたし、問題もさほど大きくはならなかっただろうって思ってます。
なので、そんな人に1人でも届くように続けたいです。

心の専門家からは、今の佳音のやり方はアヴァンギャルドと嬉しい言葉いただいてます^^
音楽界の憧れが切り開いていったように、数年後には、きっとチャットで相談受けることも、アヴァンギャルドでもなんでもなくなる当たり前のことになってたらいいな。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. makill

    DMMチャットから来ました。makill(マキル)と申します。ブログ大変興味深く拝見しました。これからも時間のある時に読ませて頂きます。ありがとうございます。

  2. ひでぼ

    私と音楽のこと
    こんばんわ、昨日 世話焼きおばさんのように自分の満足感と、援助・支援とを勘違いしている人物とお話をして、大人げなく少しキレてしまいました。でも、感情が素直に出せる環境になって、イイカンジではあります。

    音楽は小学生の時に、なぜか合唱団に選ばれてからのつきあいで○0年になります。中学でクラッシックとフォークソング好きに。以後、演歌以外はALL COME ON 。自分で演奏するのはご多分に漏れずフォークギター。

    分野は、FOLK SONG REVIVAL という前衛。「民衆の唄」ともいっている。
    現在でも音響スタッフとして時々楽しんでる。

    J-POP がかなりすき。ガラパゴスなどといい自虐な人もいるけど、誰かに媚びたらお仕舞いじゃないか。母音がkawaii 音感とイントネーションの欧米系中華系との明らかな違いが世界で支持を受けている。

    話代わり
    オススメ本は「心の対話者」鈴木秀子

    むしょうにだれかとはなしたいよなか。

makill へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です