セルフカウンセリング, 日記, 自己実現

お月見の楽しみ

img_20160915_110124

こんにちは。
今日は十五夜らしいおやつにしました。
佳音は、もちろんお月見より団子派なので、月の中のうさぎちゃんも遠慮なくいただいちゃいます^^

実家では、お月見どろぼうって風習があったのですが、ご存知ですか?
ご近所のおうちに、ピンポンして「お月見どろぼうです」っていうと、お菓子がもらえる嬉しいイベントです
関東ではきかないからないのかな?

さて今更ですが、「好きなことをしよう」ってわざわざ謳う必要あるの?って思った方、好きに生きられてる自然な感覚です。
なので、このブログは不要です。^^;
本来「したい」ことに関して、しようよって呼びかけはいらないはずなんです。

では、なぜブログテーマに掲げてまで、言い続けているのか?
最近は「好きなことがわからない」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。
好きなことがわかりづらくなった理由や、それがわかってても、すぐにできなくなったのは理由があります。

せっかくなので、少しヒントを書くと、幼い頃、親や先生などから「-してはいけない」「-すべき」など言われてきたことはありますか?
あと、言葉で明言されてなくても、何か貴方がしたことで周りからすごく喜ばれたり、怒られたりしたことはないですか?
または、あなたのまわりで、あなたをいらいらさせる人っていますか?

どれかに該当する方は「何かしたい」って思っても、無意識にブレーキをかけている「何か」が心の中にあるのです。
そして、自分が「好きかも」と思ってることも、実は本当に好きなことではない可能性もあります。

貴方を踏みとどまらせている奥底に染みついたルールを一緒に探って、それを壊しながら、より楽しく楽に「自分の」好きな道を歩みませんか?

ほんのちょっとの勇気があれば、誰でもカンタンにできるので^^

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. やすおかにへい

    ピンポーン わたし怪しいモノでえす。好きなことしてたら、こうなったでえす。そこんとこ、よろしく!

  2. GUN-BOY

    こんばんは‼かのんちゃん。
    かなり、無理してたみたいで…。
    腰と右膝に、痛みが出て来ちゃった。
    明日、外来受診日なんだけど…。
    主治医じゃないんだよね。
    勤務時間が、三時間越すと痛みが…。
    それでも、先生に話して診断書書いて貰うつもり…。
    体が資本って、本当だね~。
    無理って仕事しても、退職したら保証してくれないからね。
    会社の、都合で処置が遅くなったの にね…。
    最後は、お役所に駆け込みます。
    なんせ、ブラック企業ですから。
    明日は、2時間位強制出勤になっちゃいました。
    外来受診受診日だって
    報告してたのに…。

GUN-BOY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です