日記, 時事, 自己実現

ポリフォニー

こんばんは。
休日でおそらく今夜から(?)、街がハロウィンムード全開な中、相変わらずヒッキーです。

昔は渋谷で群れたりもしたし、パリピな知り合いに誘われてなんとなく大勢で飲んだりもしたけど、心から楽しめてなかったかも…。
街行く知らない人とハイタッチしたり非日常は味わえるけど、完全に流されてただけでしたね。

騒いで楽しむのが好きならいいけど、自分が乗らなくて、心から楽しめないことは一切やめました。
なんていいながら、当日気合い入れた仮装してたりして…笑

イベント1つにしても、人それぞれ思いや、楽しみ方が違って多様性あるから、いいんですよね。
1人1人が「主」旋律を奏でるポリフォニーなんです。

飛躍しますが、1つのやり方を「正しい」とするのは、画一化しかねないので嫌いです。
始まる前から疑うのはよくないけど、例えば今後できるカウンセラーの国家資格って「心のケアはこうあるべき」と国によって特定の手法のみが良しとされないか若干心配です。

昔の自分みたいに、病院が合わなかった人が、無資格者のカンタンなカウンセリングで救われたりもするのに。
カウンセリングの手法も、カウンセラーの人柄も多様性があるから、受ける側が自分に合った人を探せるのに。

もし今後画一化が進むと、きっとそれ以外は「怪しい」やら何やらいろんな意見もでてくるかもしれませんね。
少なくとも自分はkanonwayがしっくりくるので、このまま楽しくやりますけどね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です