セルフカウンセリング, 人間関係, 恋愛

手抜き日記がいい?

こんばんは。
相談後の復習に使えると好評なので、とりあえずチャットで残ってる箇所だけアップ!
この悩みもどきも多いですが、全てご自身の声だから耳傾けてみてくださいね。

久しぶりに、親戚に会ったんですが、結婚しろプレッシャーがひどくて

(どう感じました?)

別に焦らなくてもいいのになあと思ったし、俺は今、自分のことがんばってるから
結婚しなきゃだめみたいな考えはやめてほしいなって思いましたね

(それをもう1人の***さんが相手にいわせてるって考えると面白いですよ)

なるほど。

(どこか自分の中にそう感じる気持ちもあるから、そういう時は今私に話した事をそのまま、もう1人の***さんに語ってあげるの)

うん、もう一人の自分だと思うと話し合えそうです

(それに気づくと親戚もそういうことをいわなくなるから^^)

言われたことがすべて心に残るわけじゃなく、その部分が残ったのは自分にそういう気持ちがあったからですね

(そうですね。もしそういう気持ちが一切なければ、いわれても何とも思わないし、聞き流せます)

確かに…今日は他にも小言言われたけど残ってない(笑)

(だからモヤモヤ残ったことは全部本音に気づけるチャンス^^)

しかももう一人の自分だと思えば、しっかり反論出来る
もう一人の自分が本当のことをいってたって場合もあるってことですね

(本音の恐怖が大きすぎると、それを感じない為にわざと仕事で大変な状況(何か別の問題)を作ったりしてね。ほんとは結婚したいのに、仕事のせいにしてる場合もあるから)

なるほど。そうすると本音が見えてくるんですね

(うまくいかないって話された恋愛話(仕事してたら音信不通)も、ほんとは恋愛もしたかったからモヤモヤするのかもしれないしね)

うん!

(したいけど、恋愛に向き合うのがこわかったりね)

恋愛に敗れて傷つくのが怖かったかも

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です