イライラ, セルフカウンセリング, 人間関係, 仕事, 家族, 負の感情

ガマンしないで

こんばんは。
他人の為にガマンしてる人ほど、実は押付けがましくウザイヤツ化することかいてみます。

私もそうでした。
昔は「自分こんなにがんばってるんだから周りもやってよ」って、無言オーラ滲み出るめんどくさいモンスターでした笑。好き勝手してガマンなく「したい」本音と一致した行動していくと、他人へのイライラも減るし、無意識な周りへの価値観押付けもなくなります。

もし、ふと他人に何か要求したくなる時あったら、本音に気づくチャンスだったりします。ご相談者はすぐ気づいたけど今回詳細はオフレコの為、複数人の同じケース混ぜて抽象的なヒントだけ。

「自分で解決してるから、周りにも自分で解決してほしい。」
→本当は他人に頼みたいけど、解決できない自分と知られるのが怖い(からそう思われないように頑張ってるの)。

「〇〇(他人)が困ってるから助けてあげて。」
→他人助けない「人でなし」って思われるの怖くて、嫌なのに自分を出せないの。貴方ももっと同じ気分味わいなさいよ。

「(やりたくないけど)自分がとりもたないと(解決しないと)周りが大変になる」
→周りを取り持つことしか、自分の価値を感じられないの。自分なしで周りがうまくいっちゃたら、存在意義を確認できないから困るの。何もしない自分の価値に自信ないから、問題なくてもつい問題視しちゃうの。

残念ながら、貴方がガマンしないほうが、周りも幸せなんです笑

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. まるちゃん

    お役立ち情報ありがとうございます!

    なるほどなぁーって思いましたよ(*’▽’)

まるちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です