セルフカウンセリング, 仕事, 日記, 自己実現, 趣味

したいなら…

こんばんは。
何かを始めたい時、どう始めますか?

たまに、完璧に準備しないと始められないと思い込んでる人もいます。
もちろん、準備も大事かもしれません。
ただ「まだまだ」の思いが強すぎると、いつ始めるんだ?状態に陥ることがあります。

実は、始めるコツって、下手だろうが不安だろうが、スモールスタートでまず始めることだったりします。
やると、知識がさほど役に立たないことや、それ以外の大事なこともみえたりします。

もちろん医師や運転が絡むことなら、前提となる免許は必要です。
ただ必要以上に、何かが足りない前提だったり、意識高すぎ系でいると、任意の資格をはじめ、経理も、経営も、税務も、マーケティングも、マネジメントなどきりなくなって、インプットだけで疲弊しかねないです。

オススメはインプットと同じ分、「実践」を並行することです。

昔の私は失敗したくない病で、準備という長いモラトリアム後に、やっとスモールスタートして、学説やら好きだけど、当時目指してた職の実務のやり方は嫌いな事に気づき、そもそも始める過程を失敗しました。

やりたいなら、最初からうまくやろうとしないで、まず知り合いにサービス提供するとこからでも、実は今からもうできます。
準備してても、初体験は誰でもかっこわるいし、下手だし、外野には何か言われるから安心して笑。

私も去年始めたてで、ライブやろうと飛び込んだから、今年新たなダイブもできたし、またさらなる挑戦も近々あるし♪
満足いくくらいやってからなんて思ってたら、一生初ライブは味わえなかったな。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です