健康, 家族, 日記

○○マッサージ❤️

こんにちは。

相棒の病院変えたら、しっぽ振ったり覇気が一週間ぶりに戻りました。
ずっと目も合わせず床に伏せてたけど、やっと定位置のソファーにジャンプして乗れました♪

高齢なワンちゃんが、食欲なかったりほとんど固まって動かなかったり、声でない時がどういう状態か、ご参考までに一例としてかいておきます。

・(整腸剤として処方された)下痢止めは、効きすぎるとお便秘になるのでご注意を。

・初診の病院で、食欲ない場合、ごはんの代わりに砂糖水かジュースを二時間毎に飲ませることを指示されたけど、糖尿になる恐れあるので水以外はあげないほうがよいそうです。(他ではそんなあげたらとんでもない!くらいの反応でした)

・フローリングの床はすべるので、肉球が毛で覆われないよう肉球間の毛を小まめにカットしてあげないと、足への負担と脱臼のリスク高まるそうです。

・急に寒くなると環境についていけず、消化器官の機能が低下するので、寝室など部屋を移動するときも室内温度は一定に保つ必要あるそうです。快適な温度は、体を伸ばして寝られるような環境です。お散歩も温度考慮。

・処置後に急に覇気が消えると、病院を疑いたくなるので、初めての病院は預けてといわれても、可能な限り手当て中も同席したいと思いました。状況悪化伝えても、別の措置とる姿勢なければ迷わず別の病院へ。

・普段元気に吠える場面でも声が全く出ないのは、痛いからだそうです。(声帯の問題ではない)

10年間で初めてだらけで、わからないこといっぱいだなぁ…と雑誌読んでたら、相棒はふれあい愛情マッサージが気になるらしい笑。

15478863020630_noexif
一週間分たっぷりしました❤️

ごはんもプロテイン入りになって、お部屋に足保護花道も完成♪

15478870614440_noexif

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. まさじぃー!

    良かったよ!相棒元気になってきて!おれもうれしい\(^^)/最近ワン子に目が言ってしょうがないよ

まさじぃー! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です