セルフカウンセリング, 日記, 時事

上手い借金の仕方

日変わってこんばんは。
普通のロールケーキよりクリームが美味しくて、マンゴーロールリピ中…

さて、多様なスペシャリスト揃う優しい時代の始まりですね。
あと1枠惜しかったけど(欲いえばもっとだけど)これからですね。

(新たな)某党について、今日まで独り言。

もともと政治が遠すぎて無縁に感じてたのに、今回は最終結果が出る明け方まで、開票本部をyoutubeライブで見守ってた自分にびっくりしてます。
(テレビは恣意的なタイミングで切られるので…)

おかしいって気づいたときに、躊躇わずに個人の判断で言える、政治家っぽくない(←尊敬の意味で)彼らがひと風吹かせたらどうなるかなって、わくわくもさせてもらったし。

ただ、空気読まざるを得ない政治エリートたち(&とりまきたち)が、特定人の目を恐れずに、もっと自由に行動できるようにするには、昨日の私みたいに責めることじゃないなって。

私も空気読む癖は、昔は(おそらく社内の誰よりも)長けてたし、それがじゃまして自分殺して、生きづらくなってたんだからね。

そういうのがなくなる世の中を願った理念だけあって、党主とマスコミのやりとりでも垣間見えて「(党になる前から)取り上げようと上司に働きかけてくれたのも知ってます。(組織に歯向ってまでは)ローンやら生活もあるもんね」って、真実伝えたくてもそうし難い立場にも理解示す姿見て、こういうことかーって。
忘れてた(過去への)労いを思い出させてもらい、昔の自分と喧嘩せずに済みました。

相手がそうせざるを得ない背景も含めて現状を突きつつ、どうしたらそこから解放されるか、誰1人をも否定しないやりとりで溢れてたなーって。

あと個人的には、安冨さんが国の会議で自由に振る舞う姿も見てみたかったなぁ。
演説も個性的だけど、選挙以外でも日常で役立つ面白いこともいってるから、借金することに抵抗あったり罪悪感ある人いたらこちらぜひ…笑。

今夜まで相棒は、生で見れるので動画はないよん。
日が変わるまで彼女も起きてるので、よければ空気読まない好き勝手っぷり直接見に来てねー。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です