セルフカウンセリング, 人間関係, 仕事, 会話, 日記, 趣味

大事な嗅覚

おはようございます。

アップするペース早いのは、ほぼ毎日見てた海外ドラマ全5シリーズ見終えたからです。


たまにきく「なんかうまくいかない状況なんだけど、別にだからって特には悩んでなくて、でも現状のこれはなんでだろう!?」っていう、自分の声みえづらくなったときに、参考になるかなって。

「したいこと(exいきたい会社があって、でも)できなくて(ex面接に落ちた)でも正直凹んでない。」

そもそもしたかった(と思ってた)ことが、別にそこまでしたくなかっただけじゃん?ってのはさておき…

表面的にしたいと信じてるのを、実際確かめる意味で「なんでそうしたかったの?」って何回か自分できいてったら気づくことあるのかも。

(例えば端折りながらイメージだけでも伝われば…)

なんでその会社いきたかったの?

〇〇になりたかったから。

なんで〇〇になりたいの?

人と話がしたいから。

なんで人と話がしたいの?

今の会社では誰とも話せないから。

なんで今の会社では誰とも話せないの?

嫌な人ばかりだから。

なんで嫌なの?

プライベートなこと聴かれるから。

へぇー。

自分が周りに「答えたくない」っていえないだけやん‥とかさ笑。

辿ってくと、どういうわけか?全然関係ないとこに向かうときもあります。

別にひょんなきっかけで動き出して流れていいんだけど、いかに素直な「なんで今そうしてるんだっけ?」(=どんな気分を味わいたくて動いてるんだっけ?)の大元に気づいてあげれば、どんな状況でも少しはその気分のありかに嗅ぎ付けられるのかなって。

私もバンドでごだごた続くと、なんで楽しみたくてやってんのに、こんな悩まされるんだ?はしょっちゅうで笑、辿ってみたら味わいたいのは、鼻歌から初めて各パート合わさった感動がはんぱなかったこと思い出しました。

似た感情を味わいたいから、その可能性が少しでもある場なら続けたいなって落ち着いたとこ。次こそ久々味わえるかな♪

最後は業務連絡。
「佳音が起きれたらでいいから、某サイトのサービスタイムに来たい」と事前にお声いただいてるので夕方も少し顔だすね。
前後タイミング合わせたい場合もお気軽に。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です