仕事, 日記, 自己実現

できると怖いこと

おはようございます。
昨日でお仕事納まった貴方もまだ納まらない貴方も、お疲れ様でした。

私はいつ納めてもいいんだけど、30日夜まではいたいな。
年末年始しか会えない貴方がいるのも知ってるから。

さて、今の私とは180度価値感違う悩みのカテゴリーがあります。

例えば、今の環境最悪!といいつつ長年動かない人がいるように、組織に所属しないことに対してものすんごい恐怖心抱える人は少なくないです。(私自身は所属しようがしまいがどっちでもいいと思ってます。)

ただ恐怖を抱える人ほど、安定的な収入と引換えに、自分の貴重な時間と、大事な労力は、平気でいくらでも差し出せるから不思議なだけ。
でも、何を隠そう、私も昔はそっちだったからちょびっとはわかります。

価値観変わってから、何か組織に関して恐怖があるとしたら、給料出す側が舵を取るので(株主云々は略)、TOPも人間である以上、社員との関わり方もその良心に因るんですよね。

誰を信じるか、どこにつくかは自分で選ぶものの、大半の時間を過ごす会社での舵のゆく手は決められかねないってことです。

ただ、ここで会社辞めたいやら(現実的に)悩める人って、社内でも、会社を出たとしてもある程度できちゃう人だと思ってます。
それでもやらずにいるのは、ズバリこれなのかなって。

何かというと…

それを実現できちゃうことで、予測できる「困る何か」があるんです。

例えば、やり始めるとちょっとした面倒が生じたり、自分ってこの程度かーって力量をもろに知ることだったり、環境のせいにできなくなることだったり‥紐解いてくと、そんなつまらないことだったりします。
悩んでる人として優しくされなくなる…とか、え?そんなこと?って恥ずかしくなるようなこともあるかもしれません。

その、ちょっとした困ることが何かがわかると、それなら怖いけど受け入れるか!って覚悟したとき、あるいは、まだ味わいたくないよーってやってるうちに今の環境が強制終了して、やむなく動くんでしょうね。

あなたにとっての、やりたいことができたら困ることってなんですか?

自由になって困ることって、誰もが共感するサラリーマン川柳が浮かばなくなることくらいしか思いつかないけど。
他になんかあったら教えてー。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です