リクエスト, 日記, 趣味, 3分クッキング

今回は5分クッキング

たびたびおはようございます。

最近、出し逃げぎみだったクイズ、お一人だけ参加して、作り方リクエストあったので、アップします。
コナモン(粉もの)の日に作ったのは「ピーナツバタークッキー」です。
(トルティーヤほどの意外性には負けるけどw)

でも、今日は3分ではむりですね。
混ぜるの一瞬だけど、オーブン皿に並べて形作るのに手間取ったので作業時間は5~7分くらい。

テキトーにやりながら、調整するタイプなので、1皿目ちょっと甘さ足りず2皿目から推測したベスト分量アップします。

【材料】これでオーブン皿2回分(下記写真)焼けました

・ピーナッツ理想は7~80gほど(今回は余ってた20gだったけど1袋いれたい)
・ブラウンシュガー(100gがいいね)
・無塩バター50g
・小麦粉(90gくらい)

—*手順1*—
ピーナッツをミキサーでガー。
↑程よく細かくなったら上の残りの材料を加えて、またガー。

(これを☆とする。)

—*手順2*—
オーブン皿の上にアルミホイル敷いて、☆を適度な大きさにして丸く並べます。

平ぺったく押して、最後にフォークで縦・横にぎゅっと模様つけます。

注)フォークに☆がくっつく時は、フォークをオリーブ油に浸してやってみてね。
 ホイルにバターを薄く塗ると最後はがしやすいよ。

—*手順3*—
余熱したオーブンで180度にして、10分→5分→3分と、様子見ながら焼いたら完成です♪

SKIPPYとか既製品ピーナツバター使うと、よりピーナッツ味が濃くなってしっとりするよ。

今日のも素朴で好きだから、昨日夕方作って今(朝6時時点)残り3枚だっ(๑´ڡ`๑)
美味しすぎて食べすぎ注意だよ~

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. けんじ

    すごーい(*^0^*)
    わかりやすーい!(^^)!

けんじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です