日記, 趣味, 3分クッキング

言語化大事ね。

おはようございます。
最近、手作りレモネードにハマってるので、はちみつとレモンの消費量がすごいです。

おかわり何杯もいけるので、冷蔵庫ポッカレモンだらけです。

備忘録は、スタジオで迷わぬように独り言で書いたのですが、「2チャンネルあるけど、両方を同時に鳴らす裏技もあります」など反応も嬉しいです。
ありがとう。

あとは、楽器以外でも、日々の練習(これからやる!も含め)ご報告いただくので、分野違えど、何かのモチベーションになるならよかったです。

練習日記も、気まぐれに綴ってみます。
音階を追う練習はやっぱり嫌いだけど、リズム練習はやってみたら楽しい。
なので、半々くらいでやりたいな。

最近思うのは、なんでもわからない点を、言語化すると、次やることが見えますね。
ピッキングこんな風に弾きたいって思う呼び方を、オルタネイトピッキングって知らないと、解説にもたどり着けないしね💦
うまい人は、なんでダウンアップが一定なんだろうって、不思議に眺めるだけで終わってました。

私のすぐにやるべきは、
①指が好きな曲で動くように、規則性ある音階をパターン変えて3つずつやる
②オルタネイトピッキング意識!
③ミュートしよう

今までは、なんとなく繰り返しやれば、うまくなるのかな!?くらい超漠然として、でもできなくて、練習足りないからできないよな‥だけで終わってて。(足りないの合ってるけど、向かう先も実はわからずでした)

でも、課題を具体的に書くと、今できなくても、1つずつを潰すための練習ねって方向性がわかりやすい。
ギターってこう扱うのねって発見が今更💦

ピッキングに関しては、16ビートで半拍ずつずらしていく練習法を見つけたので、引き続き。
あとは、自分がどういうピッキングを、曲弾く時するか、怖いけど撮ってみるか。

ミュートは練習してないけど、チェック方法(耳で聴く+指の感覚で覚える)を知ったので、徐々にだね。
一気にやると頭パンクするから、②ができてからだな。
急がず確実に。

陰から密かに見守る相棒。。

眠いだけかな?

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. けんじ

    練習がんばってるねー
    相棒めっちゃかわいいー\(^o^)/

けんじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です