セルフカウンセリング, 人間関係, 仕事, 会話, 家族, 日記

棚にポイっと独り言

こんばんは。
週明けの1日、いかがお過ごしでしょうか。

しまった、昨日は母の日だったね。
(お友達との)旅をプレゼントするって伝えてたけど、当日は何もしてないな。
ここ数年結局、親も別ジャンルのコンサート行ってたし、元気に楽しんでくれてることがありがたい。

こっから独り言・・・

一昨日のライブはつらそうな女性庇って安全地帯に引き入れた気遣いできる女性いたから、人として気を配れる側になりたいな。
そんなカッコイイ配慮は自分はできてないけど、皆元気で楽しめないとあの好きな空間は実現しないしね。

言えない場合もあるかもだし、普段人見知りする自分が言うことじゃないけどそれ棚に上げて‥、ライブでもどこでも、気になった時にその場でのちょっとした声かけが大事なのかも。

去年だったかな、どこかの会場で立ち位置マス制限無くなって、それ以降もう制限ないと私が勝手に勘違いして、別の地方はまだマスあり(でも床のテープが剥がれてるトリッキーな)状況でね。

隣の方と普通の距離感で立ってたら「少しずれた方がいいですか?」とさりげなく自分がマス線踏んでるの気づかせてくれて「ここはマスルールあるんですね!ごめんなさい」みたいな。
言われなきゃ、いい意味の行儀の悪さじゃなく、嫌な思いさせちゃうとこだったからね 言ってくれたのありがたい。

チャット内でも職場の人間関係の悩みの大半も、例えば上へのムカツキも「これ困るんです」の一声で、解決向かうの本人もわかってたりするんだよね。

ただ、直接言う面倒といやな状況に耐える不満天秤かけて、後者の方が楽だからってお声が相談内では多い気がします。
何を選択したくないか1人1人違うけど、その人にとっての一番面倒なロスをいつ取るかなんだろね。

(※自分にとってのロスもさらけ出したけど、やっぱナイショ🤭)
(※追記:マスルールは去年までの話!今は自由だーー♪アウイエー♪)

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です