セルフカウンセリング, 罪悪感, 自殺願望

信じてるから

信じる

こんばんは。
今日も暑い1日お疲れ様です。

昨夜同様、最近相談に
来られる男性を泣かせる
のが得意になってしまいました。

いじめてるわけでは
ありませんよ。
念のため、涙の意味は、
こんな感じです。

さて、今夜はまじめなお話
させてください。

貴方の家族や身近な人が
「死にたい」といったら
どうしますか?

私は自殺したいと言う側も
打ち明けられる側も経験は
なかったのですが、昨夜と
今日で後者を経験しました。

どれだけ深刻な悩みでも
聴いた人の受け方次第で、
笑っておわる事もあります。

身近な人が自殺を仄めかしたら
どう受け止めたら良いか、
迷う方がいるかもしれない
ので、ご参考までにかきます。

相談者の戸塚さん(仮名)
より誰か特定されなければ
掲載ご了承いただきました。

当事者の家族が、本人の
本音を知る為、貴重な
共有を了承してくれた
戸塚さんの優しさに
感謝します。

私の文章力で、ニュアンス
変わらないよう戸塚さんの
言葉そのまま借ります。

まず、相談内容も含め、
画面に残ったチャット履歴
載せるので察して下さい。
(佳音は声の為残ってません)

その時、
すごく、
怒られて。
もう、酒やめるって
約束したのに、
飲んでしまって。
それの繰り返しで、
最終的に、
***、殺してしまった気がする。
心配はかけてたよな。
外で飲むとき、
9時過ぎると、
絶対電話かかってきた。
いつも、無視してたけど。
どんなに遅く帰っても、
怒りながら、
絶対起きてた。
心配かけてたんだな。
ありがとう。

なんかさ、
死にたいってのをふわーって流したのが
心配してないよ、って
いうのが、
逆に、
あ、自分で立たねばって
思った。
そういってほしかったのかもしれないと思う。
死にたいとかいうと、みんな過剰に心配するか、
離れていくか、
そうだったから、

ありがとう。
そうだよね。
また、話に来てもいい?
**時ぐらいには、寝てしまう。
笑。
うん。
ありがと。
戸塚さんから 花束(1000ポイント) をもらいました
ありがとう。
また、話そうね。
ばいばい。
今日は、
ありがとう

はい。
佳音、この時も何もしてません
聴いてただけです笑。

戸塚さんは自分の気持ち冷静に
語って、真剣に向き合って、
全く自殺の心配ないって、
信じてたから。

周りで打ち明けられた方、
信じるだけで十分です。

「死にたい」と正直な現状
を人に打ち明けられる人は、
そうならない為に話してるので。

安心して下さい。
貴方に気持ちを吐けたら
死にませんから^^

「私が死にたい」って方は
佳音が全力で聴きますよ。

ホント聴くだけで、とめたり
しませんけどね笑

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. 加藤です

    うーん、この世で何でも話せる人か、1人いればいいんだよね。

  2. GUN-BOY

    ヤッホー。
    かのんちゃん、明日7/8外来の受診日ですが…。
    めっちゃ不安(/≧◇≦\)。
    今週に入ってから膝の調子がイマイチ(凹。
    俺の事は、これくらいにして。
    『死にたい…』?。
    キツイ言い方ですが…。
    ど~ぞ、ご自由に。
    かのんちゃんは、知ってると思うけど。
    昨年8月、実弟が車中で熱中症で他界したから言えるのかも知れないけど。
    生きたくても、事故や病気で他界される方沢山いらっしゃいます。
    それを、自ら絶つって…。
    ある意味、殺人ですよ。
    自分で、自分を殺してるんだから。
    遺された、周囲の人の事も考えてみてください。
    死ぬ気になれば、何だって出来るんです。
    自殺しよ…。
    なんて、軽く考えないでください。
    人の事は、言えませんが…。
    いつも、バイクに乗る時。
    俺は『あ~、俺…コケて死ぬかもなぁ~。』って思って乗ってます。
    誰だって、いつかは死ぬんです。
    そんなに、自分で自分の命を絶つ事を軽く思わないでください。

    相変わらず、滅茶苦茶な内容になってしまいました。

加藤です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です