セルフカウンセリング, 日記, 被害者

被害者からの卒業

闘う

こんにちは。
悩みないけどただ話したい方や
応援なども、有難うございます。

昨日、貴方から求められるまで
何もしませんってかいたこと、
私がおせっかいしない為の、
戒めでもあります。

始めから相談という体だったら
いいのですが、最近は友人と
話してても、気をつけないと
話し手の悩みが、気になります。

悩みや感情のコントロールは、
たまに共有したくなるけど、
今はあえていわずにいます。

悩みのほとんどは、外部の敵の
仕業に見えて、その人自身の心
の中に原因があるからです。

これは関係ない!って思う事も
本音に気づくと、びっくりする
ほど周りの見え方が変わります。

胡散臭いですか!?
安心してください。
胡散臭いですから笑

騙されたと思って、私自身
に実験し続けて、少しずつ
苦しかった恋愛や、事件も
笑えるようになりました。

ただ、自己管理するのと違い
他人に、貴方の悩みの本音
これでしょ?って伝えると
ムっとされそうだし、私の
問題でないからしません笑

その本音がいいづらいから
こそ、責めやすい外敵に転嫁
して表れます。だからずばり
言われると恥ずかしいんです。

「私そう思ってたんだ!
 ばかだなー素直じゃなくて」

っと、私も気づいた翌日から
毎晩寝れないほど苦められてた
敵の行為が止みました。

警察にいえるレベルでしたが、
私が被害者になることが、
加害をエスカレートさせてる
ことも気づいたのです。

真っ最中の時は、自分が敵に
それをさせてるってふざけた
考え受け入れられなかったけど
認めると、たいがいの不安から
自由になれます。

その感情や、状況が苦しくて
解放されたいなら、恥も気に
せず、私でなくても相談してる
ので、求められるまで放置です。

自分で気づいてもらえたら、
一番理想ですけどね。

その頃の私も、もし他人から
直接言われてたら、きっと聞く
耳持てず、敵を生み続けてた
かもしれないから。

時間かかったけど恥ずかしい
本心も気づけてよかったです。

本心に従って行動してるから
今は敵もなく平穏です^^

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です