セルフカウンセリング, 日記, 罪悪感

放棄も大事

放棄

おはようございます。
連休、いかがお過ごしですか?

私は、1つ賢くなりました。
作ったカレーは冷凍しては
いけないことを学びました。
昨日は、絶品だったのになぁ。

今日は真面目にいいですか?
業界関係なく、仕事熱心な人
ほど、似た悩み抱えてるかも
しれません。

私はある場をお借りして
カウンセリングをしています。

以前はそこにいることを
心配される方がいらっしゃい
ました。

最近は、同じ心のサポート
をされる立場の方々から、
応援やご心配いただきます。

相談業にどっぷり浸かる前に、
カウンセリングする立場に
いる吉田さん(仮名)からも
ご心配いただきました。

「引き返すなら今だよ」
「本当にしんどいから」
「相談者に引込れると体壊す」
「他責の対象にされることもある」

多く経験しているプロだから
こそ、業界甘くはないという
貴重なご助言でした。

そして、少し体調も崩されてて
いつもと違った様子。

「結果がすべて」
「死なせたら終わりなんだよ」
「俺の事救える?」と。

こんな状況下でも、

「それは吉田さん次第で、私が
 吉田さんを救う事はしない」

ときっぱり言いました。

なんでそんな冷たいの?と、
他の相談でこられた方や、その
時の覗きさんも思われたかも
しれません。

なので、私のスタンスも少しでも
伝わるよう、私が吉田さんに直後
に送ったメール一部添付します。

(今まで途中でチャットが
 切れる事なかったから
 焦ってる感丸出しですが;)

———

ありがとね

吉田さんの真剣に心配して
くれる気持ちつたわった!

でも、かのんのやり方は
大丈夫だから。
それを吉田さんにいって
ないから 心配だろうけどね。

吉田さんの分析するとね、
吉田さんは他人を救わないと
自分は 価値が無いって、
もしかしたら 思って、
背負わなきゃってなってる。。

人生って、そもそも他人
背負えるものじゃないから。
背負わなくていいんだよ。
吉田さんが。

それに吉田さんがきづかない
から、 たいへんなことが
いっぱいおきてるの。

背負うことで、自分で
生きれない人が 量産されるから。

その人を信じるっていって
くれたの、吉田さんじゃん。

吉田さんも私もそれをして、
あとは 同じ側でなくて、
その人が感じてる問題を
「それ、問題じゃないよ」
「答え、それだよ」って
すけてみえてる こたえを
笑いできづいてもらえば
ほんとに一瞬できえるから。

( 割愛 …長いですね笑。)

吉田さんのも消え方、明日
すっきりしたときにいうよ。
吉田さんならすぐだから。

メールむずかしいけど
笑って消える。
なんで吉田さんがそんなに
罪悪感を 背負ってるか、今
背負いたいと思ってるかに、
気づけばね。

ほんと「なーーーんだ!」
って思える。
だからだいじょうぶ。
吉田さんも同じように
笑えるって信じてる。
おやすみ

———

はい。
吉田さんを信じた結果、翌朝
どういう状況だったかもわかり
いろんな意味で笑えました。

今振り返って、吉田さん
からも教わった事、多いのに
生意気なこと送ってます笑

救える?って初めていわれて
焦って分析しちゃって、
恥ずかしいぃです。

少しだけ吉田さんを心配
した自分、まだまだでした。

世の中のカウンセラーさん、
改めてすごいお仕事だと、
思います。

でも、背負いすぎる時は、
相手を信じて、相談放棄も
して下さいね!笑

また、生意気いいました。
ごめんなさい。

※メール内の「かのんの
やり方」は気が向いたら
改めて補足します。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です