セルフカウンセリング, 仕事, 家族, 日記, 罪悪感, 自己実現, 負の感情

人生のリセットボタン

カレー

こんばんは
お休み明け一週間お疲れ様です。
お盆は頑張ったから、これからまとめてお休みって方もいらっしゃいますね。

オリンピックの生の感情に触れながらも、マイペースに食いしん坊話題です^^;
先日、実家から無水鍋を持ってきました!
早速使ったら、カレーが明らかに違うんです。
いつもよりドロッと仕上がりだけど、チキンが柔らかーくなります。

鍋じゃなくて、鍋の効果に期待した私スゴイ!^^
強引でも自分褒めまくるうちに、何でも許容できるようになってきます笑。
自分も他人も。

それとは真逆の、現状の自己を受け容れない、横井さん(仮名・40代)が相談に来られました。
「今のままでは仕事も家族も自分もダメだから、すべてを今すぐリセットしなきゃ」と。

まじめな方ほど、少しの不安や失敗でも自己否定に陥ったり、現状よくても、それを失うことを恐れ、苦しそうな方がいます。

悪い状況って一刻も早く脱したいのわかります。
何か変えなきゃ!今のままではだめってね…。

ただ、失敗経験ってしたくてできるものでないからこそ貴重だと思うんです。
恋愛でも失敗あるから痛みや、寂しさも感じられて、幸せに気づくこともできます。
だから、そんな失敗もその気分に十分浸りきったら「経験値ゲットーー!」と笑うことにしてます^^

横井さんは、過去の良い自分を知ってるから、今の自分を「リセット」してなかった状態にしようとしてるけど、そのボタン押さなくていいですよ。
1秒先の自分が一番好きな自分かもしれないのに、それ押したらもったいにゃいにゃい。
私も何回もリセットかけてたけど、実は、気づいてないだけで「その瞬間」も幸せないい自分だったりもするんです。

失敗も覚悟して選択できる状態こそ、自由に生きてる証で楽しいから、いっぱい失敗もしながら生きたいなって思ってます。
それまでのどんな自分も大切にしながらね。
最近は動きが鈍ーくなってたので、横井さんの翌日の行動には刺激うけましたけどね^^

これからも、仮に理想の結果が伴わなくても、その評価は自分しか下せないから、そこまで責め立てないでくださいね。
唯一厳しくみるとしたら、自分自身を大事にした行動してるかどうかだけで十分だと思ってます。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. GUN-BOY

    かのんちゃんの、作ってくれた料理なら。
    なんでも、美味しく食べる自信がある。
    GUN-BOYです。
    かのんちゃんは、今のままで十分魅力的だからね。
    かのんちゃんが、お嫁さんだったらどんなに楽しい家庭なんだろう…。
    っと、思うGUN-BOYでした。

GUN-BOY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です