人間関係, 家族, 恋愛, 日記, 自己実現

イッテモイイヨ

こんばんは。
秋の夜長いかがお過ごしですか。

私は趣味を謳歌して元気です♪
夜な夜な、かのアートも夢中になるとこの更新が止まっちゃいますね^^;

深刻「そう」な悩みきいてるのに、呑気に絵かいたり、音楽きいてていいの?って怒られるかもしれませんが、私は、ただ相手を信じて、それを問題視しないので、深刻にならないのだと思います。
信じたことがすべて現実になるので^^

一昨日ご相談に来られた方も、戸塚さんと似たお悩みでしたが、翌日に丁重なメールをいただきました。
戸塚さんも、最近も近況報告しに来て下さって、嬉しいです。

さて、数人からいただいた、夫婦間のセックスレスについて、お一人掲載OKいただいたので書いてみます。
一括りにしても、悩まれてる1人1人へのメッセージや、原因は異なるので、あくまで一例です。

加賀さん(仮名)は、子供中心の生活になって8年間セックスレスに悩まれてました。
単身赴任も重なり、そのことを奥様にずっと話せないでいたそうです。

最近やっと勇気を出して、したいことを伝えてみたものの、奥様のお返事は「そのうちね」だったそう。
それを聞いて、加賀さんは「なんでだろう。行為が好きではないのかもしれない…」と、それ以上何もきけず、1人で悩まれてました。

では、なぜ8年もの間、何もいえなかったのか?

実は、思い込みで「してはいけない」って思ってることが、人それぞれあるのです。
加賀さんの声を一緒に聴いてみたところ、2つほどありました。

1つ目は「『寂しい』って言葉を男性がいってはいけない」という思い込みに縛られてらっしゃいました。

奥様からしたら8年も何もなければ、「したいけどガマンしてるのか」「他で解消してるのか」「そもそも関心ないのか」わからないです。
奥様の言動を疑問に思う前に、加賀さんご自身が「寂しい」って本音を長年無視して、発信してなかったのです。

長くなってきそうなので、2つ目の思い込みはおってかきます。
ちなみに、夫婦生活は未経験ですが、いつも通り答えは既に相談者の中にあるので、夫婦間のお悩みもお気軽に。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です