セルフイメージ, 健康

その未来は今

こんばんは。
連休はゆっくり休めましたか?

突然ですが、街で思わず振り返ってしまった、バイタリティ溢れる2人の女性の会話です。

「あんた座りなさいやー私はまだ70で若いから」
「私は80で、たいして変わらないでいいわー」

お元気な声からは4-50代で、そこまでご高齢?と想像できなかったので、まわりも「えぇ?」って皆振り返ってて、良い刺激いただきました。

うちのおばあちゃんも、病気はたくさんしても、一度も「病人」にならなかったので、最期まで頭も元気で大往生でした。
どんな重い病気でも、自分で「病人」と思わない、7、80歳でも「若い」と信じている…
ほんとに信じてることが現実になるんですね。

なので、今宵は毎日笑顔だった、かわいいおばあちゃんがよくたべてた「シラス」を、チャーハンにしました。

今たべてる物って、10年後の体を作るそうなので、今「偏食してても全然平気」って油断してると…。
気をつけなきゃ^^;

ということで、食べたいものをいただくにも、さらに体を労わった食べ方ないか調べました。

シラスは小皿一杯で1日分のカルシウムが摂れるようです。
さらに、お酢や、柑橘果汁と一緒に摂ると、お水と比べて6~7倍近く体に吸収しやすいんですって^^
昔、江の島で生シラスをポン酢で、お腹いっぱいたべたから、数年後には、骨も歯も、筋肉の働きも絶好調かな笑

あと、心への影響でイライラしなくなるのは、有名ですよね。
カルシウム不足になると、血液などのカルシウムの濃度を補うために骨から解けるそうです。
これによって身体に不調がでて、精神的にも不安定になるようです。

悩みまくってた時って、栄養不足以外にも、睡眠不足、メンテ不足やらいろいろあった気がします。
体も心も、自分でしっかり守ってあげたいですね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です