セルフカウンセリング, 人間関係, 会話, 対人恐怖症, 日記

隠さないで

こんばんは。
日曜の夜いかがお過ごしですか?

年々、ハロウィンブームすごいですね。
かのアートにも「HAPPY HALLOWEEN」ってかいたけど、由来調べたら、本来はハッピーなイベントではないようです。

死者の魂と一緒に、悪霊や魔物もやってきて、あの世につれて行かれないように、魔物の仲間を装って仲間と思わせるための、仮装だったとは!?
実家の愛犬もかわいくしすぎちゃったので、明日は角や牙つけてもっと怖くしようかな。
昨日あんなこといいながら、結局気分だけ静かに楽しんでます(笑)

さて、相談の中でも多い、対人恐怖症について少し書きます。
自分が口下手で困った時期があったから、話下手を隠さずオープンにすることで、欠点も1つの特徴として楽めることを公開実験してます(笑)

自分が弱み(と思い込んでること)を伝えることは、実はそれだけで、相手もそれをわかったうえでそばにいるという安心感から、緊張や不安も和らぐのです。
話下手以外のことでも、これ相手にバレたらどうしよって思ってることは、誰か1人に話すだけでも、症状は緩和されます。

自分はこんな人間って発しておくことで、それが必要な方が集まるし、逆に佳音やばいぞって思う方は近寄らないのでお互いのミスマッチも防げますしね。

貴方の隠してるそれ、知られたら嫌われると思い込んで、素の自分が出せないなら、大丈夫です。
嫌われたなら、そもそも合わない相手だっただけだから。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です