セルフカウンセリング, 日記

福笑い

豆
こんばんは。
節分の日いかがお過ごしでしょうか。

お夜食用に買った恵方巻きはまだ残ってます。
夜ご飯もガッツリたべたけど、鬼がかわいかったので、おまめにしときます。

メールに載せた、佳音風の節分の豆まきの掛け声ですが、
「鬼は~いたとしたら自分の心が作り出してるだけ~」
「福は~既に自分にあるのに、それにきづいてないだけ~」

に加えて、悪いこと(鬼)と良いこと(福)はセットなのです。
鬼だけを外においやろうとすると、実は福も逃げちゃうんです。
あ、節分という伝統的な行事の掛け声をディスってるわけではないです^^;
あくまで、豆まき(豆たべ)の時に考えてる独り言なので「おい!」って思ったら、スルーしてください。

いい例思いつかないけど、ほぼ夜型生活の佳音の日常でいうと、寝てる時間に宅配来たり、隣のお部屋の物音で起こされたりします。
その反面、人気のヨガの予約はとりやすかったり、良いこともあります。
人と違う生活スタイル選ぶことで、福だけを引き寄せることはできないのです。

でも「鬼」も結局、自分の中の鬼だから、その正体掴んで「なーんだ」って気づくことで、早くもやもやから解放されること祈ってます。
早く一緒に「福」笑い(?)したいから( ̄ー ̄)

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. GUN-BOY

    こんちは。

    かのんちゃんぽい、かけごえだね~。

    読みながら、思わず吹き出してしまった。

    がんさんです。

    豆まき…。

    してないな~って。

    毎晩、おなかの中で豆まきしてるなw。

    うちの方は、豆まきは落花生なんだよね。

    多分落ちても食べられるかだと思う・・・。

GUN-BOY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です