セルフカウンセリング, 日記

えへへでおわり

こんばんは。
もうご飯食べおえた頃でしょうか。
好きなものから食べようとしてるとこです。

今日は、カウンセラーあるあるです。
自分の心知る為に始めたことだから、日々自分と向き合ってると、何かしら発見があります。
「私も同じことやってた!それに気づかせるために、相談者1人作り出しちゃったのね」って思ったことを。

吐くだけで満足され、切れてしまった後、「頑張る方向そっちと逆!」と、おせっかいにも突っ込みたくなったりすることが時々あります。
相談者自身が無意識に問題を作って「問題だー!」って言ってる状況が見えるから。
「相談」として話してくれたから、気づいて楽になってもらいたい!って、まだつい思ってしまいます。

ただ、吐いただけで満足したり、問題の深みに進むことを好んでる人に、勝手にそれ問題だからなんとか伝えなきゃ!ってしてる私自身、同じことをやりそうになってました。
あーはずかしいけど、また1つ悩みもどきが消えた、えへへ。
と笑って、終わればいいんです。

すべては1人1人が生きやすくなるために、自分で問題もどきを起こしては、自分の声に気づかせようとしてくれてるんです。
あなたの目の前の「悩み」っぽくみえるものもね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. GUN-BOY

    こんばんは!。

    明日、決戦のがんさんです。

    あとは、また・・・。

GUN-BOY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です