日記, 自己実現, 趣味

気がついたら走り出して

おはようございます。

好きな事をやるやるブログらしく、今年最初のやりたい!ということで、人生初!レコーディングしてみました。

2

年変わって、新しいことをしたい方も増えてますが「損したくない、失敗したくない」をなくせば、案外さらっと踏み出せますよ。
そこは悩まなくても、初体験は何かしら失敗するから笑。

せっかくの新曲も、自分で聴く側になってみたい思いもあって。
でもメンバーで実際集まってやるといつになることやらなので、他で集まれる人にご協力いただき自己満でやってみました。

当日初めて譜面目にする方もいる中、リハ合わせて2.5曲ラフミックスまでできたのは、親切なエンジニアさんと演奏者に恵まれてたと思います。
課題も明確になったし、初めてにしては上出来だったかと。

録りきれてないパートも含め、リハで声潰す失態で録り直したい唄もあるけど、生音を大事にするスタジオだからこそ、さらっと素敵な名曲を形にして届けてくれてるミュージシャンの苦労やすごさや、自分の微力さや、いろんなことを一度に感じた一日でした。

欲張ってハモりたくて最初は主旋律にひっぱられ、唄抜くと長さやタイミングがバラけたり、やろうとすること1つ1つ戸惑いながら、でも生まれたものには愛着も湧いたり。

もっとパーカッション入れてみたいなとか、声もこんなできたらなーとか、さらにやってみたいも出てきて、今後のスタジオ代やら気にしてちゃできないから考えないけど(笑)、それ以上に楽しさも知ったからまだ続けたいな。

昨夜は延長してへとへとだったけど、貴重な体験と途中段階の自分だけの宝物も手にしてご機嫌だ♪

そしてリハと仮歌だけでやられる、か弱い声帯ピンチを救ってくれた休憩時のラーメン、ありがとう。歌い方も変えないと。
気にかけてくれてた貴方も応援も本当にありがとう!

1

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. まさじぃー!

    おめでとうございます!
    初レコーディング !大変だった
    だろうけど頑張ったね!
    あとは完成目指してファイト‼️俺のほうはもう少し待っててね!ごめんm(._.)m
    乾燥してるから喉大切に、無理しないでくださいね(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です