セルフイメージ, セルフカウンセリング, 人間関係, 仕事, 会話, 恋愛, 罪悪感, 負の感情

隔ててるモノは

おはようございます。
相棒の服の配色がりゅうちぇるチックすぎて、どうしたんだ。

さて、相手と話せない時ほど、悪い方へ悪い方へととらえる癖があってどうにかしたいというご相談いただきました。

あまりに自分の信じてることが怖すぎて(それ以外にないと思い込んで)、直接聴けずにさらに悪い妄想が掻き立てられて、相手の気持ちを確認しないまま、突飛な行動に出られる方もいらっしゃいます。

相手から怒られてる(/嫌われた/責められてる)と感じる方のお話を伺ってると、誰よりも、自分が自分のことを

・責められる存在だ
・一回り下の女性に恋してはいけない存在だ
・仕事の休みをとってはいけない存在だ
・***な存在だ(←恐れてること)

と信じているだけだったりします。

何か相手から直接その言葉をいわれたのならともかく、極端になると人の表情だけでそう感じてしまう方もいます。
そんな時は、ずっと信じてきた「自分は***な存在」と信じることを一回捨ててみてください。

彼女作ってもいいし、休みとってもいいし…

へーー!全部してもよかったんだー

なーんだ!まじで?ってね^^

他人の例見てる分には、いいに決まってんじゃん!な内容ばかりですが、それぞれ、他の選択肢はとれないくらいだめ!って強く信じてるものがあります…
昔の私は、お客さん放って会社やめてはいけない!とかね。(ただの社員なのに笑)

また、悪い妄想に陥りやすい人って、思ってることを素直にいわない(/我慢してる)人に多い特徴なのかなと思います。

自分が普段してるように、相手も***だって思っても言わないだろう(/我慢してやり過ごしてるんだろう)って感じてしまうからです。

我慢して自責め妄想楽しみたいマゾな方は止めませんが、普通に好きなことに耽りまくると少しずつ消えてくよ~。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です