健康, 日記, 自己実現, 趣味

続いてます

こんにちは。

昨夜、某ドラマを予約録画したつもりが、間違って別の時間のダイジェストを録ってしまい、悔しすぎるところ、失礼します。
冷静に繰り返し予約機能たるものを初めて設定してみました。ふーぅ。

さて、独りかのラリー続いているじゃないか!

※シール切れて、途中からスタンプに。

3日坊主じゃなかったので、始めるまでが億劫なスロースターターたちに、ポイントを特別に伝授します。

ちなみに私は、ライブがあれば黙々と練習できるタイプですが、いつになるかわからないことに、無気力になってて、モチベーションだだ下がりでした。

困るのは、来年のできる機会に急に弾けるかといえば、触らない期間あると、できてたことも一気にできなくなって、余計に嫌になって、この曲好きだったのに、うぉーー!!ってなるんですね。

そこで、先すぎてエンジンかからないときに、(常に今から)「1分後に行動しやすいしくみ」の手助けとなるのが、かのラリーです。(元は先生が小学生などに教える時に使ってたようですが、私にも効くようで^^;)

まず、何でもいいのでノートとシールを用意します。

そして、続けたいことを始める体制になれた時点(例えばギターの練習ならエフェクターにコードや電源つないでギターを肩にかかげた時点、お勉強なら誘惑のない机に座って本を開いた時点、運動ならウェアに着替えた時点etc)で、シールを1つ貼ります

ここまでできたら、もう95%やれるので大丈夫です^^
あとは10分続けたら、シールを1つずつ貼っていくだけです。

注意したいのは、意識高い系の人は、1曲ノーミスでできたらとか、100点とったらとかやっちゃいそうですが、そうしないことがポイントです。
10分何をやってもどんだけ間違えても、超簡単な心地いいフレーズだけだとしても10分は10分。

ってスタートしやすくやると、勝手に続くし、めっちゃ楽しい!!
私の場合は、5個たまったら、大好きなナッツクッキーご褒美にしてます。
(人によっては一杯飲も!とか、●個たまったら、ドラマでも映画でも見よ!!とかね。)

ご褒美で遊び始めると、そこから戻ってこれない人は、戻ってきたらシール1枚とか、スマホいじらなかったら1枚とか、ご自身の性格に合わせて、とにかくハードル低ーく貼ってね。

習慣化できたものは、すぐにシール要らずになります。
毎日のヨガは、その一つです。

あなたは、どんな習慣始めたいですか?

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. がんぼぉ~い

    |д゚)チラッ・・・
    暑すぎて、平日の午後と週末は液体化してる『がんさん』です(*- -)(*_ _)ペコリ
    今年も、ステキな出逢いも無く。もう直ぐ季節は『秋』・・・今年って『コロ助』に翻弄されて終わるのかなぁ?
    ジワジワと『コロ助感染』増えてますよ~。ちょっと、前までは感染者0って言ってたのにねぇ・・・
    住んでる「がんさん」自身、ここは本当に日本か?と疑ってしまった( ̄▽ ̄;)

    又、無駄に歳を重ねてしまう( ノД`)シクシク…

がんぼぉ~い へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です