アンプ, 日記, 趣味

やってるよ。

おはようございます。

一週間で指が動く!系の基礎練、一通りゆっくり通すだけで2時間かかりました。
慣れなくて辛いので、プチご褒美をぶら下げながらやってます。

当たり前だけど、下手くそでも曲の練習の方が断然楽しいよー。
指つりそうなるし、音かするし、たまに小指カックンなるし、音楽ないとつまらにゃい💦
これもしやらされてたら間違いなく投げ出すな笑
ある曲のおかげで必要性に気付けて、自分で探してやろうと思えただけ救いかもしれない。

人によっては、基礎は毎日10分くらいが続けやすいとあったから、1日で全てやろうとせず曜日で分けたり、負担なく継けられて、かつ、基礎練だけでやった気にならないようにしたい。
今は気持ち良くないけど、曲で活かせるようになったら、耳の気持ちよさが変わると信じたい。

さて、せっかく書き始めたので、昨日に続きます。

恥を捨ててwアンプつなぐ時に、もう迷わぬよう、アンプの設定一回だけ書いておきます。
(備忘録雑なので、スルーしてくだされ)

●シールドはアンプのインプットのどっちに差んだっけ!?
アンプに繋ぐ前の入力インピーダンスの値(よくわかんないけど信号の数値のようなもの?)に合う方に繋ぐイメージ

HIGH(680kΩ←JC120の場合) ギター直接差す場合
LOW(100kΩ) エフェクター経由の場合

●どっちのチャンネル使うの?

CH1:エフェクトなし(他のエフェクターで完結する場合)
CH2:エフェクトあり(アンプのも使いたい場合)

●ブライトスイッチ(四角いちっちゃなポチ)
ONで明るい音に

●つまみ
TREBLE 高音の音量
MIDDLE 中音の音量
BASS 低音の音量

DISTORTION
歪み(カチッと言ったとこで止めると音圧が上がる)

REVERB 残響の音量

CH2の一番右
CHORUSや、VIBRATO の ON OFF
※その左のDEPTH(深さ)とSPEEDはVIBに対してのみ

●設定
フラットにするには下記2つのどっちからしい
(もっとコレって正解あると思ったら、そんなアバウトなのね?)

・中音だけ10(他0)
・高音・中音・低音 それぞれ5←こっちの方がそのあと音作りしやすい

あとは、自分の耳できいて、出過ぎている音を抑えて、聞こえない音を出していくそう。
(合計値の15は崩さないように、どこかあげたら他を下げるのも効果的)

最後のは、まだ自分の耳でちゃんと確かめたことないから(ショーゲキ!)、次行ったらエフェクターつなぐ前に、アンプだけでじゃらーんとやって聞いてみよう。

相棒は、おやつをもらう基礎練中。。

もう少しだけやって寝よう。
その前にお風呂でリラックスだ。疲れたー。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です