セルフカウンセリング, 自己実現

犬になりたい

「ブログは、ドまじめに書きます!」って
今朝、日記で宣言したのにいきなりこのタイトル?
って思ったあなた。

ちょと待って、ちょと待って!真剣に思ったんだから。
「佳音、頭だいじょ…」って声が聞こえてきたので、
はやめに本題いきますね。

昨夜は、実家の愛犬を一時的に預かりながら、
相談を受けてました。

相談中でも愛犬はお構いなし、自由気ままなんですね。
いつも通り欲求のままに、こちらの状況もわきまえず
何でも要求してきます(笑)

居心地いいミニベッドがすぐ横にあるのに
「お膝にのせて」
「撫でて」
「かまって」
Zzz(いきなり爆睡)
「静かにしてよ」
「水が飲みたい」
「おなかすいた」
「遊んで」
「そのおもちゃ飽きた」…etc

何が一番すごいって、どんな欲求もすべて
私に喜ばれながら、実現するツワモノです。

そこで、かわいいイヌだから、とか
私が親バカだから…で終わってはだめですよ
(ペットの自慢話ではないんです)

人間(少なくとも私)だったら、同じ状況で
何が違うか、考えてみました。

「今誰かと話してるし、邪魔しちゃだめかな」
「PCしてるし、撫でてなんてもらえないかな」
「喉乾いたけど、話のきりがついた時にしよう」

って今はガマン…でも喉はカラカラ。
いつ言おう、相談はいつまで続くの?
それすらいつ聞こう、今じゃない…の繰返し。

あなたも心当たりありませんか?
その、悩んでる時間いらないです。

タイミング悪く声かけたくらいで、嫌われないし
「我儘いってる自分かわいい」
そう自分で思えるか、それだけなんですよね。

「我儘いいすぎて怒られた、そんな自分もまたかわいい」
それでいいんです。

勇気を出して、イヌになってみませんか?

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です