セルフイメージ, セルフカウンセリング, 自己実現

本音はどこにある?

ひまわり

おはようございます
新たな週ですね。
こちらは台風が心配ですが、いかがお過ごししょうか。

昨夜は、ブログをどんな想いで読んでくださってるか、わざわざ伝えにきてくださって嬉しかったです。
最近は、記事への質問もいただくようになり、独り言も気にかけて下さってて有難いですね。

さて、以前の矢口さんより、セルフイメージ高めるための「努力」をされてるご報告メールいただきました。
「自己啓発的な本を読み漁ってます^^;」と。。。

その後、何かしようと近況を教えていただけるのは嬉しい限りです。
ただ、まじめな人ほど、自分を信じきるまで時間がかかるのかもしれません。

セルフイメージって、「既に高い」自分の価値に気づくだけでいいんです。
信じられなくても「実はものすっごいんだ!」って思うことにするだけでいいんです。

もちろん読書自体が好きだったり、学者志望だったら、思いっきり読み漁ってください。
私も心理に出逢う前は「自分高めるため」って、知識を少しでも多く吸収しようと必死な時期がありました。
今の自分が「足りない」って思うから「世の中の常識」やハウツーもので埋めて、安心しようとしてました。

今は、ビジネス書たぐいは、よっぽど著者自身に興味もったりしない限りは読まなくなりました。
本の中には「自分の本音」なんてかかれてないからです。
楽しく生きやすくするためには、自分の気持ちに素直になることしかないんですよね…。

自分自身が何が「好き」なのか
何に触れると「感動」するのか
誰と一緒だと「心地いい」のか
体が「熱く」なるのか
寝るの忘れるくらい「夢中」になるのか

それは矢口さんが気の向くままに自由に動いて、その瞬間瞬間の自分の気持ちを感じることでしかわからないと思いますよ。
堂々と本にかかれてないような、ご自身が迷ったり躊躇してることのほうが「好き」「したい」に近いものかもしれません。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. GUN-BOY

    う~ん。
    努力って言葉が、今は嫌いです。
    今の自分には、努力=無理って公式が当てはまるから。
    かのんちゃんは、俺の膝の状態してるから。
    一応、説明します。
    4月前半に、両膝外側半月板損傷で手術しました。
    6月前半に、何とか退院。
    1ヶ月の自宅療養後、7月半ばから短時間ですが…。
    職場復帰しましたが、1ヶ月位で左膝に痛みが…。
    左膝に、水が40㏄も溜まってて…。
    8/16に溜まってた水は抜いもらいましたが。
    8/20また、左膝に違和感が…。
    掛かり付けの病院に急いでTel…。
    月曜まで、整形外科の主治医が居ない為。
    アイシングして、安静にしてくださいと。
    主治医から、経過観察するから。
    毎週、通院するようにと指示されました。
    先程、整形外来からTelがあり。
    明日ではダメですかと…。
    掛かり付けの病院は、月曜と木曜が手術日と決まっていて。
    何とか、午後から受診出来るようになりました。
    ただ、待ち時間ありますよって。
    俺が無理してまで仕事したかって言うと。
    会社から、窓拭きと洗車の拭き上げだけでも良いと言われたから。
    あっ、ガソリンスタンドの店員です。
    いまは、少なくなってきましたが。
    フルサービスのスタンドです。
    案の定、窓拭きと洗車の拭き上げだけではすまず。
    普通に、業務させられました。
    現場と事務所では、温度差があり。
    現場のマネージャーは、無理してまで走り回らなくて良いと言っていただいていますが。
    サブマネージャーは、居るからには動いてもらわないと困るって態度…。
    努力して動いて、状態悪化して休んでたら。
    本末転倒…
    まぁ~、サブマネージャーは体壊したこと無い人ですから。
    人の痛みが分からないのでしょう。

  2. MK

    さすが、佳音さんの日記良いですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です