人間関係, 日記, 自己実現

どうしたいですか?

meat-pie

こんばんは^^

今日のおやつはミートパイです。
最近涼しなってきたので、ほかほか感がたまらないです。

昨夜も寒くて、シチューチャットをしてたら、同じものを食べたいは相手にも伝染しちゃうのですね。
ダイエット中の方は、低カロリーメニューを心がけるので、事前に教えてくださいね。

先日、親が軽い風邪で耳鼻科にかかったのですが、こんな質問をきかれたそうです。
「あなたはどうしたいですか?」と。

カウンセリング中は、時々聴いたりしますが、耳鼻科では、症状を伝えるだけで薬を出す先生しかしらなかったので、びっくりしたそうです。

「旅行中の数日間、痛みがないようにしてくれたらいいです。」
「免疫力を高めたいです。」
「薬はいらないから、この症状になった原因が知りたいです。」

など答えによって処置も変わるし、本人の「したい」に沿った本来のあるべき姿だと思います。
カウンセリングの場合でも、師匠のように、自分の本音はまだ知りたくないって人もいますしね笑

昨夜は、以前カウンセリングされて自分の声に気づいて、また日常の中で忘れかけて、確認に来られた方がいらっしゃいました。
悩みがあるわけでないけど、なんかもやもやする時って時ありませんか?

長年の行動癖や思考癖はすぐには変わらないので、無意識にまた楽なほうに、自分を誤魔化している時に私は起こります。
以前だと、嫌な相手から早く解放されてたくて、自分を殺してるときですね。

その場しのぎ中のもやもやって、上の解答例の「症状の原因が知りたい」ときなのだと思います。
原因の思考癖や、ブレーキをかける行動の背景を探ることで、大きく逸れる前に気づけるようになります。

昨日も、ご本人にとっては別人も絡む新たな悩みのようにみえても、根本は以前と同じでした。
最初は「無理」「絶望的かも」という言葉を発せられてた状況でしたが、一度ブレーキが外れているので、「あ、そうだった!」と、本音に気づくのも早いんですね。

焦らなくていいです。
1日1日を自分に素直に過ごしながら、逸れたらまた軌道修正すればいいんです。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です