日記

サンタの次は

こんばんは。
昨夜は人生で初めて声が全く出なくなり、これはマズイと早めにお布団に入り、15時間くらい寝ました。

やっとハスキーな感じで少しだけ出るようになったものの、久々来てくれた常連さんからオネエみたいって><
初めての方にそう思われる前に、早く元の美声に戻りますように。

このクリスマスプレゼントですが、該当する方のうち、希望者だけにプレゼントしてます。
ほしい!っていってくれた貴方なら、佳音に甘い目で温かく受け取ってくれるからです(笑)
希望いい忘れた!って貴方は、メールでも何でもいいので、ご遠慮なく^^

さて、世の中がお祭りムードだった連休中も、将来の好きな道に向け、追い込みかけてた貴方に、不意打ち漢字テストです。
以前、佳音の一言紹介の「耽る」を見て、なんて読むの?って聞きにきて下さった常連さんいました。
人生で勉強量今ピークの貴方ならわかると思うので、特別に熟語問題にしてみます。

以下、太字の読み方を答えなさい。
耽思しすぎず、今までやってきたこと、あと少し耽溺すれば、大丈夫!

つくりが共通の他の漢字「沈」や「枕」は、チンって読むそうで、水や木に沈めるのは覚えやすいですね笑
それに対し「耽」はタンって読んで、耳が垂れ下がることから転じて、深入りすることだそうです。
ちなみに目偏にすると、読みは同じで、虎視眈眈など…漢字って面白いですね。

読み方わからなかった貴方は、佳音先生と個別レッスンだから覚悟してね…笑

【解答編】
1.タンシ(意味:深く考え込むこと)
2.タンデキ(意味:ものごとに耽って夢中になること)

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. はやと

    かのん、「kanonway」を見る事ができたよ
    かのんサンタしてたんだね。

    実は、今日、現場で倒れてしまいました。
    原因は塩素ガス。
    検索すると直ぐにわかるから、ここでは省略(笑)
    点滴を2本射って、なんとか体調回復。
    一歩間違えれば、死んでたと医者から怒られました。
    かのんにまた怒られてしまうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です