人間関係, 仕事, 会話

萎縮しないで

こんばんは。
この春、環境が変わる貴方も、変わらない貴方もいかがお過ごしでしょうか。

嬉しいことがありました。
ウサギ
〇っとっとにウサギ発見♪

それともう1つ。
昔お世話になった方から、丁寧に異動のご挨拶いただきました。
厳しい組織の中でも、その方の柔軟な対応のおかげで、自分らしく自由に動けて、注目されてない新たな分野開拓できたり楽しかったです。
迷惑もかけましたが、一緒に怒られてくれたり、上司のいない場で、新たな事に失敗はつきものって萎縮させない言葉もかけてくれたり。

いつもの「好きなこと」「やりたいこと」って趣味だけでなく、仕事でも同じ気がします。
たまに、「会社のやり方より、もっとこうしたほうがうまくいくのに、しかたなく上の方針に従ってる」などと、おっしゃる方に遭遇します。
方針のせいでなくて、気づいてる「こうしたい」を伝えることを怠ってるから、うまくいってないだけです。

当時は伝え方もとっぽかった(?)せいか、何度か偉い人を激怒させてましたが、ぶつかった後にうまくいくこと多かったです。

本人から真顔で「伝え方勉強したほうがいいよ」とか、周りも「あんなに怒ってる〇〇部長初めてみた」と凍りついてましたが、なぜか翌日には仲良くなってます笑。
本人の言葉からも私の伝え方が未熟だっただけで、組織だろうと萎縮せずに自分を出したほうがいいんです。
意見ぶつけられるのは相手を信用してる証だし、伝えようって思えた時点で、もう大丈夫なんです。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です