日記, 趣味, 3分クッキング

空とごはん。

こんばんは。
私の見上げる方向には虹はなかったな。
ハイブリッドなの、来ーい。

同じ景色でも、空の色も、月の形も微妙にちょっとずつ違うから好き。

最近のお散歩風景(超上空‥)

さて、先日、爆発するんじゃないか!?と恐れられたバーニャカウダー、野菜を美味しくいっぱい食べたいあなたにアップします。

☆バーニャソースの材料☆
・豆乳(牛乳でも可)欲しい分だけ
・アンチョビ
・ニンニク お好みで3かけくらい
・粒黒胡椒 お好みで
・オリーブオイル(※)
・みりん(適宜)(※)
・白ワイン(あれば)(※)
※ラスト3つ合わせた量が、豆乳より若干少なくない分量(テキトーでOK)

☆手順☆
1.豆乳を火鍋にかけます。(電気蒸し器でもOK)

2.ニンニクを1の中へドーン。
 (火かけながら潰しますが、はじめは硬いので、フォークで刺してると、柔らかーく崩れます。多少ごろっとしてもOK)

3.アンチョビ細かく刻んで1の中へドーン。

4.残りの材料を1の中へドーン。
5.ニンニクが柔らかくなるまでグツグツ、吹きそうになったら弱めてコトコトで完成です♪

出来たソースの使い道のおすすめは・・

まずは普通に、野菜につけてバーニャカウダーに。
蒸し蓮根やピーマンとの相性が、私は好き。

(おっとこれはチョコだ‥)

ご飯に混ぜればリゾットに。
具なしでもこのまま和えるだけでもうまっ!!

(絵的に美しくないけど、イベント直後のお夜食)

そして、とろけるチーズをたっぷりかけたパスタの上から、熱々かければカルボナーラ風に。
(卵の黄身ものっけるなら、具にベーコン足すか、ソースのアンチョビ多めに入れて調整してね)

野菜いっぱい摂れるけど、炭水化物の食欲もそそられすぎて、結局ガッツリ食べちゃうねw

電気しかない場所でも簡単にできるし、お部屋の湿度対策にもなって一石二鳥。

おじゃがは、蒸すと、気持ちよーく皮が向けるよん。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です