セルフカウンセリング, 人間関係, 自己実現

好きな遊びのために

こんばんは^^
今日は、ハンバーグ美味しくいただきました。
買って手軽にぱぱっと焼くだけでもいいんです。
昔作るぞと意気込んだら、焼ききれないほどタネを作りすぎて困ったので^^;

突然ですが、これのために生きている!っていえる遊びはありますか?

先日好きな趣味のメルマガで「そうそう、これ!」って思わずつぶやいちゃったフレーズがありました。
思わぬところで、生き方論(?)に遭遇してびっくりです。

そのフレーズはこちら。

『「仕事のために遊びを怠ってはいけない」
じゃないと、良い仕事の成果は生まないんです。』

最近これ見た方は、きっと趣味も気があいますね。

昔は、この真逆の考えもってました。
仕事が好きで、家族、友人、自分の遊びの時間は削って当然どころか、邪魔だなーって思ってた時期もありました。
当時は悲しいかな、仕事でしか自分の価値を見出すものがなかったからかもしれません。

自分のブレーカーが落ちてから、自分を取り戻すために「遊びや自分のしたいこと」優先するようになった結果、今のゆるゆるライフに至ってます笑
本来、自分はこんな人間だったのに、自分の声無視しててごめんねって。
振り返ると、価値観を180度転換させた苦い出来事は、好きな自分に辿り着くために必要なことだったんだと思います。

だから、最近「もう再起不能」って吐きに来てくれたり、あること気になって眠れない現状を報告してくれる貴方も、そういう状態にいる自分をだめって責めないで、受け入れてあげてくださいね。

どん底になっても、意外と平気じゃんって味わってしまえば、怖くなくなります。
それでも周りは優しいなぁって、今まで以上にその有り難みや、自分の本音、今の幸せに気づくから。
両極端を味わって自他ともに許容度の幅が広がるほど、悩まなくなりました。

どん底に落ちてもいいし、眠れないときはむりに眠らなくてもいいから。
結果だせなくてもいいし、むりに人を喜ばせなくてもいいから。

それでも大丈夫だし、十分幸せなんだから。
終わっちゃえば、どん底にいた自分も愛おしく笑えるようになるから。

佳音に出逢った人は、幸せであることに自動的に気づけるから。
私は貴方を信じてるだけだけど。
そんな佳音を見つけたお目が高い貴方なら大丈夫^^笑

どっちの自分もどうせ幸せなんだから、堂々と好きな道を歩きませんか?

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. GUN-BOY

    おはよう、かのんちゃん。
    昨日で、44になってしまった…。
    GUN-BOYです。
    遊びのために、仕事を頑張る。
    いまは、バイクかな~!。
    一応、昨日で形にはなって走れる状態になったんだけど…。
    なんか、イメージと違う~。
    再度、改善のよちありです。

  2. GUN-BOY

    こんばんは。
    かのんちゃん、安静にしてました。
    9/9、外来受診して来たけど。
    一応、主治医からは無理をしないって条件付きで就業の許可がでました。
    会社の方も、9/10と9/11はセルフで勤務ってかたちになってます。
    9/12・13は、フルサービスで3時間位の勤務予定みたい。
    本当は、こんな超プライベートな話書いてゴメン。
    ちょっと、厳しくなってきて…。
    どうしても、かのんちゃんには近況
    を伝えたくてさ。
    主治医から、来週の金曜は。
    必ず、受診しなさいってキツく言われて来ました…。
    仕事しての、膝の状態を確認するらしい。
    また、水が溜まるようなら次の治療をって感じ。
    半月板ないから、仕方ないんだけどね。
    初診の時、即入院って言われた時に
    手術してれば違っていたのかもなぁ~。

GUN-BOY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です