人間関係, 仕事, 家族, 日記, 罪悪感

そんなに自分殺さないで

サーフィン

天気いまいちだけど夏本番ですね!
サーフィンの時期ですよ。

ハイ、こんな日はネットサーフィンです^^;
昨夜は楽しい動画も教えていただいて、雨の日も飽きずに過ごせます。
ありがとうございます!
貴方の好きな動画も、あったら教えてください^^

さて、三沢さん(仮名)より、職場や、家庭の真剣な悩みをお話しにきていただきました。
もやもやは色々あったのですが、根本はご自身の1つの課題と繋がっていました。

昨日同様、セルフイメージの影響で、事柄の捉え方がここまで違うのかと、改めて実感しました。

今の状況に至った背景を伺うと、実は十分に三沢さんの価値が高いことがわかる事実満載でした。
なのに、セルフイメージが低い為に、自身の本当の価値にも、その事柄が問題ではないことにも気づかないのです。

仕事で結果を残さないと…
家族を食わせる為の収入を稼がないと…
〇〇しないと…etc

1つ1つが積もり積もって、自分を殺し、したいことからどんどん遠ざかる日々。
今やってる仕事も打ち込めず、家族との関係も悪化、この先どうしていいか。
別の仕事も興味あるけど、新たな道に踏む出すことが、周りに迷惑かけると躊躇されてました。

奥様もお仕事をされ、子供もいるのに、自分だけ好きなこと(新たな職の為の勉強)始めてもいいのか、そんなことしたら(収入を奥様に頼れないから)離婚されると思い込んで、悩まれてました。

背景は割愛しますが、三沢さんには過去に似た状況も経験されてて、離婚されなかった実績もあったのにです。
なぜ、自分を殺さないと離婚されると思ってしまったか、職場でも自分責めによる退職の決断を過去にしたのか、聴いていると「殺すことで全体に貢献してるものだとずっと思ってました」と。

これ以上殺さなくてもいい事に気づいてもらう為、子供の頃の三沢さんにある言葉をかけてもらいました。
(育った環境で人によって異なるので割愛します)

三沢さんと同じように好きなことに踏み出す事に罪悪感をもっている貴方、その罪悪感を手放したくなった時は、いつでもおいでやすです。

貴方が好きなことに没頭することが、いかに周りにも良い影響をもたらすか、1人でも伝わったら、好きな道を歩く仲間がもっと増えるかなと呑気に考えてます^^

いつものように気が向いたら、これも改めてかきますね。
あぁ、一番かきたかったことがまた尻切れトンボ?^^;

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です