イライラ, セルフカウンセリング, 寂しさ, 罪悪感, 負の感情

それ、逆効果かも?

風鈴

こんばんは
週末の夜いかがお過ごしですか?

メルマガ送った時は、ドドーン聞こえた!と思ったら、試しの1発でした。笑
その後、子供たちのきゃっきゃって声に誘われカーテン開けて、夜景に浮かぶアートと音色を独り占めしました。
ホントは大切な人と一緒に夏を感じたかったなぁ。

音で感じる夏もいいですね。
ただ、人によって、音1つも感じ方が、違うんですね。

最近だと、風鈴は「風」を感じるものでなく、騒音扱いされることもあるようです。
せめてガラスの透明感と模様を目で楽しめたらと、窓から移動したら、落ちてパリーーン!
悲しい悲鳴とともにゴミ箱へ。。。
チリンチリンを一度も奏でられず、かわいそうな風鈴ちゃん…許してね。

音の感じ方だけでなく、昨日の言葉や、心の傷の反応も人によって全然違います。

心の傷、実体験から対処が得意になってしまったので、かいてみます。
負の感情を持った時に、無意識にしてることって、余計に傷を大きくしてることが多いです。

私もそうでした。
無意識にすることは、具体的には様々だけどまとめると「消し去ろうとする」ことです。
必死で消し去ろう=「記憶から消そう消そうと意識する」のでなかなか忘れられないのです。

自身で何とかしようとしてる方の行動は、忘れよう・紛らそうと「話す」こと(思い出す苦しみ)から逃げ続けるから、余計に苦しみが浮かび上がるのです。

敏感な人はお気づきかと思いますが、早く消し去りたかったら、全力で聴きます。
また消す速度を速めたい方は、話し方にコツがあるのでお伝えします。
一時的に傷にしみますが、効果はあります。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. Pingback: essayforme

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です