健康, 日記, 趣味

目醒める準備

YOGA

こんばんは^^
これから暖かくなる時期って、ヨガのシャバアーサナのポーズ(=一言でいうと寝ころんで何も考えない)から起き上がる時に似てる気がします。
冬眠から少しずつ外の光に慣れて、目醒める準備。

春だからか、休職したり、心体を労わってた方々から、興味あるものができた!など「好き」や「ワクワク」の芽が聴けて嬉しいです。

私もそうだし、焦らずしたいって思い立った時がベストタイミングだと思います。
まだわくわく湧かなければ、湧いてくるまでシャバアーサナでOKです^^

勤め人時代バリバリ走り続けるしか知らなかった頃は、それを一旦止めるのが怖かったのですが、今思うと緩めてよかったなって思ってます。

心も体も一度緩めて伸ばすと、循環が変わります。
節々に滞りがあるのに、エンジン全開でふかしてもどちらも負担かかるだけなので。

たまには心だけでなく、意識しないと伸ばしにくい身体の緩め方も。
1つは、脚の付け根です。

まず、長座で片足を、もう1方の足首の上でクロスしてのっけて、上の脚側のおしりを床から浮かして、上にあるかかとでぐーっと壁を前に押し出すイメージで、肩腰はそのままで、片足だけ伸ばしてみてください。
左右長さ変わったんじゃないかくらいに、伸びます。

ここは重力で縮んでるのですが、他の部位もストレスなどによって、防衛本能で体全体がキュキュって縮こまったりします。
そうすると、体調も崩しやすくなるので、心と一緒に体も休めて開く時間もぜひ♪

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です