セルフカウンセリング, 自己実現, 趣味

気づいたらきちゃった

こんばんは。
週末前夜、いかがお過ごしでしょうか。

「好きなことを探してます」とか「何が好きかわからないんです」という方も、意外と多いです。
「なんで?」って思った方はこの先スルーしてください。

「好き」はむりに作るものではないけど、個人的にはあると楽しいし、出逢ってしまうと大変なことになります笑。

お話伺ってると、好きな事が 即答できない多くの場合は、無意識に「好き」以外の余分な判断基準が混ざり込んでいることがあります。

お話によくでてくるキーワードに「前向きになれる」「社交的に」「役に立てる」「周りに喜ばれる」「(苦労できるという意味の)がんばれる」「人から好かれる」「(お金/時間などとの絡みで)今の自分でもできる」から「好きかも」と迷って答えられたり、中には挙げた状態になれるような好きなことを探してるとおっしゃる方も…。

自分の本当の「好き」が見えづらい時は、一旦それらのキーワードから離れることおすすめです。
共感されやすい価値観や、今まで教わってきた良いとされるものの外に、実はご自身の「好き」が隠れてるかもしれないので。

例えば、人の役に立つ事を必死で探してる人は、ボランティアが好きって答えるかもしれません。
でも実は、誰の役にも立たないけど気付いたらしている、または、気になってることのほうが本音に近かったりします。

また、たまに知識を得たくて、好きの探し方を聞きに声かけて下さる方もいます。
嬉しいけど、これと一緒で遠回りになるかもしれません。
もちろん、その場で一緒に本音を聴くお手伝いはできるのでお気軽に^^

この週末何も考えずに、好きな場所にむかったら、かのん部屋だった…なら嬉しいな。
えへ笑。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. なおぼんR

    ふしぎなブログですね。
    気づいたらきちゃいましたよ。
    どうしましょ。
    どうしてくれます?

なおぼんR へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です