セルフカウンセリング, 仕事, 会話, 日記

荷物と思ってたら武器

こんばんは。
街の至るとこに季節感じます。
IMG_20171212_060513_noexif

さて、ご相談中、名言がいくつも飛び出ます。
例えば、ご相談者が何とかしたいと思ってた個性を「荷物と思ってたら武器でした」と。

ジョン(仮名)の武器のすごさは、薄々感じてたのですが、ご自身も気づかれて嬉しいです。
「どうしたらうまく話せるか」知りたくて来られたのですが、何に困ってるか詳細を伺うと「思考中…」とわざわざ示してから、ご自身のペースで丁寧に答えて下さってました。

なんと思慮深い方だ!と毎回感動してたのですが、ご本人曰くここではよくても、日常生活でこれ(「思考中…」の間の沈黙)をやったら「事故ですやん」と気にされてました。

しかし、その直後、彼の思慮深さが光る瞬間を目の当たりにしたのです。

「事故でもないんじゃない?だって、仕事中もやって、いい味だしてる人いるじゃん…あの海外ドラマの…ほら…法律事務所の…考える時トイレ閉じこもっちゃう人…ええっと…」と、私が1人で画面を数行も埋め尽くす中、ドラマ見てもないジョンが、沈黙の後、思い出したかったそれをズバッと当てました!

必要な事だけスッと言葉に出せる名武器の持ち主のおかげで、私のもやもやが一気に晴れました♪

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

2 comments

  1. GUN-BOY

    おはよ~。かのんちゃん。
    長い長い、迷路から脱出出来そうながんさんです(笑)。
    ジョン(仮名)さん、良い武器持ってるなら。
    それを、引き出してくれる同僚・上司見つけたら最強だよ!。
    なかなか、見つけたり気付いてくれる人って巡り合えないけど。
    必ず居るから、仲のいい同僚とかって意外と気付いてるからね。
    昔、勤務していた会社の同僚。
    仕事上はライバル関係でも、お互いにフォローしあって相手のイイところはマネる。
    プライベートは、合コン仲間(笑)って感じだった。
    タイプが、被らないからってのもあったけど(汗。
    俺は、今回の就活でつくづく思った事。
    一つ、履歴書をクリアファイルに入れて送付します。
    半数以上が、クリアファイル返却されませんでした。
    そうゆう所で、企業を判断してみると。
    ご縁が無かったってゆうか。そもそも、そうゆう企業に就職したくない。
    クリアファイルは、あくまでも個人の物。そうゆう小さい事でも、きっちり返却してくれる企業が務めてからでも良い会社って思った。
    2つ、不採用通知が封筒の中で折れていた。
    これは、求職者に対して失礼極まりない。不採用ってだけで落ち込んでるのに通知書が折れてるって唖然とした。
    売り手市場とか言ってますが、企業側も少し気を使って欲しいもんです。

  2. キノコ

    すべては捉え方次第ですね。思慮深い事もクリアファイルも。
    良い結果だったから良い印象。悪いと気になる。
    返却が必要ならその旨書いとかないと。返信用封筒が入っていれば嬉しいですね。
    意思表示は大事ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です