セルフカウンセリング, 子育て, 家族, 日記, 自己実現

大人になっても

おはようございます。
昨日からかの家はにぎやかです。

相棒を上回る師匠っぷりの姪っ子ちゃん来てるからです。

相棒はいつもは、弟に真っ先に甘えるのに、姪っ子ちゃんが寝るまで、静かにその座が空くのを待ってました。

好奇心のまま動いて、体いっぱいで感情も表現して、思いっきり自己主張する姪っ子ちゃんには敵わなかったようです。

大人になると、いろんな観念が邪魔して、やりたいのに躊躇したり、乗り気でないのにいい顔したくて渋々やったり、その頃の完全な素直さが失われていくんだなーと。

お皿あって危ないから、嬉しさ表現するのに手振り回すのやめておこうとか思わないし、派手に割っても「ここにおいといてごめんね」と、誰にも責められません。

ネイルの飾りを剥がしたら怒るかな、ピアス引っ張ったら痛いかなとか気にせず触りまくるから、そこまで興味もてるネイルだったのかと私も嬉しいです。

初わんこに、頭グーパンチしたら噛まれるかな?とかも知らないので、ポンポンされた相棒が逃げ、ナデナデはこうだよと優しく教えてもらえます。

ピアノも、何にもとらわれない斬新な音を打楽器のように演奏できます。

曇りない完全な素直さを、大人もまた持っていいのだ♪

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です