イライラ, 人間関係, 仕事, 自己実現

これだけはご勘弁

こんばんは。

環境変わってお疲れなら、ほっと一息できる場所、大切な人、好きな時間もってますか。

特にないなぁって貴方もご自身で作れるので安心してください。

まずは、一番落ち着ける場所で、自分自身に優しい言葉をかけてあげてください。

今プレッシャーで自分に甘くなんてできない!って時は、自分を一番大切な友人と思って、接してあげてください。

 

それでも、現実に戻ると、慣れない重責に押しつぶされそうで、明日会社にいくのも怖いよーって貴方。でも、何とかまじめにこなそうとして日々疲れちゃう貴方へ。

私が過去にやった、社会人としてはやっちゃだめっぽい言動だけど、意外と会社も自分もハッピーになれたことをかいてみます。

私も24時間動き続けるサービスで、自分の設定の仕方によっては1日で莫大なお金が動くものを扱った時期もありました。当時立ち上げたばかりの会社だったし、うまくやらないと自分たちの給料もなくなるわけです。

今思えばよく任せててくれたなーと思いますが、幸いにして、私は自分で判断できる仕事が好きだったし、むしろ真逆だと退屈で死んでしまうタイプでした。だから、状況が変わるたびに細かく報告して、(通常は上長許可など面倒なステップ挟むところ)ストップかからない限り攻めることで、競合を出し抜くスピード感でゲームのように楽しんで、業界内ではいい感じでした。

ただ、他の社員入って気づけたのは、個々の判断が常々求められることがストレスに感じる人もいるし、通常の勤務時間以外は仕事したくない人もいるし、できれば作業しながら世間話を和気藹々と楽しみたい人もいるわけです。

で、私みたいなタイプは作業が超苦手なので、上のような働き方をしてくれる人も必要なんです。過去、集計作業ばかりの部署に一瞬いた時期は、仕事がストレスでしかなかったし、数字が合わないミスもしょっちゅうでした。(←社会人としておわってるともいう笑)

だから、もし社内で逃げ出したくなるほど、何かに疲れてしまうときは「こういうお仕事なら自分は活きるけど、今やってるこの分野だけはご勘弁ください」と正直に相談してみるのも手かもしれませんよ?

仕事以外の大切なパートナーでも同じかもね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です