セルフカウンセリング

佳音の効能 ~続き~

おはようございます。

こどものように、素直にしたいことをする「こどもの日」。
今日もいろんな出逢いを心待ちにわくわく佳音です。

昨日は、聞いてもらうってこんなにほっとするんだって、
改めて思えるとっても聞き上手な方と出逢いました。
(私が話を聞くはずだったのに…笑)

その方は「話下手だから」とおっしゃって来てくださいました。
いやいや、その滲み出る優しい表情と、安心感…いてくれるだけで、
言葉はいらないです。
世の中全員が話したがりだったら、聞く人いなくなって
それはそれで、困るんです。

あまりに聞き上手すぎるその方に、嫉妬しそうになりましたが、
1人1人がその時、したい役まわりを全うすれば、それでいいんです。

さて、前置き長くなりましたが、昨日は自己満記事を書きました。

このまま、続きを書かずに、ハードルが上がったまま来てもらっては
佳音の効能が薄れるので、自慢を打ち砕く続きをかきます(笑)

「佳音スタンスだから効果がある」の真相は、専門家さん曰く、
私が「医者」としてではなく、より身近な存在として接するからだそうです。

精神科医を否定しているわけではないですよ。

人は、相手の立場によって、こうしてくれるだろうと期待してしまいます。

例えば、精神科医に対しては、「今の苦しみを取り除いてくれるだろう」と
勝手に期待値をあげておいて、思った通りにならないと、効果ないと錯覚します。

勘のいい方、その通りです。

佳音と話して癒えた気になるのは、友達感覚で話に来ているだけで、
病気の治癒や、問題の解決を、期待されてないからなんです(笑)

だから、佳音は何もしませんよー。
より効能を高める為にも、期待値ゼロのままでおいでくださいね。

そしたら、思わぬ効能があるかもしれませんよ?
全く、ないかもしれません(笑)

「効能なんて全くなくてもいい!!」
そう思って、佳音の胸に飛び込んで来てくれた人は、
自分の気づいていない、素直な自分と出会えるかもしれません。

アナタ自身で確かめてみてくださいね。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

One comment

  1. debo88

    精神福祉の中に ピア(peer)サポートというかたちの
    支援があります。

    対等・仲間・共に などの意味があります。

    佳音さんは そんな感じでお話しできるのですね。

    それは、きっと才能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です