イライラ, セルフカウンセリング, 日記

ハッ!としたこと

プレッシャー

おはようございます。
(一旦また日本時間に戻しますね)

突然ですが、あなたが最近、人にされて
嬉しかったことって何ですか?

私は昨日、心の支援の専門家からいただいた
お褒めのメールで不覚にも喜んでしまい、
ハッとしました!

「褒められて嬉しいって問題あるの?」って
思った方、同じようにハッ!と感じられる
ことがあるかもしれません。

実は、嬉しいと感じるのは、私が思ってる
「こうすべき」という常識と、その人の
常識が合うからそう感じます。

勝手ながら、感想を引用させていただくと、

「様々なお悩みについて的確なことを
伝えているので素晴らしいと感じました。」

(⇒的確なことを伝えるべきという常識)

「言葉使いがとても丁寧で相談された方が
元気になるのが目に浮かびます!!」

(⇒言葉使いは丁寧であるべきという常識、
  相談者を元気にさせるべきという常識)

これに喜びすぎる(=常識に反応しすぎる)
とどうなるでしょうか。

常識から、自分がずれる状態になることを
怖く感じたり、他人のずれた行動にイライラ
感じる可能性があるそうです。

話しに来て下さる方の中には、仕事などで
プレッシャー感じて、お疲れな方もいます。

そんな時、あなたの「こうすべき」を一旦
捨てたら、少し楽になるかもしれません。

「私でなく上司がやれと圧力かけるんです」
と声がきこえるので、そういう時は
「会社・上司の圧力に耐えるべき」という
あなたの常識を少し捨ててみませんか?

私は、人を「元気にさせるべき」という
常識は捨ててるので、ここでいってる
ことはウソかもしれません(笑)

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です