イライラ, セルフイメージ, セルフカウンセリング, 日記, 罪悪感

そんなに反応しないで

matu

こんばんは^^
今夜は花火大会もあったみたいですが、見にいかれました?

テレビで隅田川の生中継みながら、ウナギ食べて精力ついた佳音です。
風習関係なく、好きな時に食べるゼ!とロックな生き方に憧れながら、たまに流されます笑

さて、先日の内容に続き、語弊ありそうなことかきますが、読者だからこそ、変に反応しないこと信じてます。

最近、メールで「○○が許せないです。ご意見ください」と、その方の身の周りのことでないことまで、私見を求められるようになりました。
佳音の考え方に興味をもっていただいたのはすごく嬉しいことです。
ただ、本職コメンテーターでないですからね。
そんな恐れ多いです^^;

事件や人を批評することはしませんが、その事でその方の心が囚われてるなら、その原因は一緒に紐解きます。
もちろん、私見でよければいくらでも話しますが、その方が今求めている心の平穏に繋がらないこともわかるので、お返事内での評論は控えました。
(昔の喧喧いってる私と同じく、怒る気持ちもわかります。)

日常周りで起こることは、そんなには変わらないと思うようになってから、楽です。
周りを諦めているという感覚とは逆です。
自分が既に満たされることに気づくと、周りも信頼できて過剰な反応をしなくなっての安心でしょうか。

周りの「悪」と思ってた事をなくさなきゃ!と勘違いで頑張ってた時は、それが1つなくなっても、また別の反応する材料を見つけだしてきてしまうんですよね。
もし今も自身の気持ちに気づいてなかったら、きっと反応し続けてたと思います。

メール下さった方も、相談に来れずに、数か月ほど留まる選択を(無意識に)し続けてるのもわかってます。
そういう状態の時は、実はその問題があるほうが都合がいいし、他から言われると、余計にそこに留まりたくなるものなので、私は信じてそっと待ってます。

「都合がいい」にも反応しないでくださいね。
「誰が好き好んでこんな目に!!」と受け入れられない気持ちも経験上わかるので。

周りの出来事への過剰反応を、今すぐやめたくなったら、その時声かけてくださったら嬉しいです。
それが、本気で自分に向き合う覚悟のタイミングなのかもしれません。
その時は喜んで、いくらでも本気で聴きますから。

見放してもいないし、いずれその問題を餌にする必要がなくなることも信じてます。
勇気ある意思表示をしてくれた貴方のタイミングをずっと待ってます。

コレを読んだ人はこんなのも読んでます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です